SG 第59回 ボートレースクラシック 展望

SG 第59回 ボートレースクラシック 展望

2024年最初のSG王者は一体誰の手に?

3月15日(金)よりボートレース戸田にて「SG 第59回 ボートレースクラシック」が開幕します。

昨年の特別戦の優勝選手、優勝回数上位選手、そして今年の地区選手権を制した総勢52名のレーサーたちがビックタイトルを競い合う大注目の6日間。

「イン難水面」とも称される戸田が舞台ということで高配当も多く飛び交いそうな6日間の注目選手やモーターを見ていきましょう。

LINE友達登録で利用スタート

ボート初心者にもおススメ! ZONE

⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

▼無料登録手順▼
① LINE友達登録
② 届いたメッセージをタップ

AI予想で高配当をお届け! GALAXY

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

▼無料登録手順▼
① LINE友達登録
② 届いたメッセージをタップ

 

大会 概要

開催日:03/15(金)〜 03/20(水)
開催地:ボートレース戸田
グレード:SG
優勝賞金:3,900万円

 

今節 注目選手

土屋智則(4362)

支部 勝率 ST
群馬 6.28 0.13

昨年のボートレースクラシックを優勝しSGレーサーの仲間入りを果たした土屋。かつてのレース名である総理大臣杯を制したこともあり「土屋総理」、「土屋大臣」という愛称も付いた昨年は初のグランプリ出場など充実した1年間を過ごしました。

ボートレース戸田はSG開催が5年ぶりということもありA1級レーサーの中には戸田への斡旋が珍しい選手も多い中で準地元の群馬支部所属に加えて一般戦回りが中心だった頃からこの水面に慣れているということはアドバンテージ。

SGで飛び出すかはわかりませんが戸田でたまに見せるピット離れでの奇襲にも注目したい選手。

中田竜太(4547)

支部 勝率 ST
埼玉 6.69 0.14

昨年平和島のG1を優勝し早々に地元開催のSGへの出場権利を獲得した中田。同期であり最愛の妻でもある浜田亜理沙との夫婦でのSG参戦で気合いが入っていること間違いないでしょう。

地元の絶対的エースである桐生順平が全国各地を飛び回って地元斡旋が少ない中で一般戦の開催を盛り上げる中田は昨年7度の戸田への斡旋で1度の優勝、4度の優出と活躍。

決め手に欠ける部分こそありますが慣れ親しんだ水面で予選突破、そして初のSG優勝を狙います。

上條暢嵩(4719) 注目!

支部 勝率 ST
大阪 7.77 0.13

本来であれば桐生順平の名前を出すのが筋ですがボートレースクラシックは近年初のSGレーサーが誕生する舞台。現在最もSG初制覇に近いのは1月の下関のG1を優勝し2年前にはボートレース大村で開催されたSGボートレースクラシックで優勝戦にも進出している上條でしょう。

通算で3度のG1優勝を記録しお盆や新年のオール大阪支部のシリーズで優勝と30代を迎えるにあたって充実期に入っているのは間違いありませんが、歴代のレジェンドレーサー達から引き継がれてきた大阪支部のエースの座に就任するとなれば求められるのはSG優勝のタイトル。ルーキーシリーズを含め戸田の経験値は豊富で一般戦とはいえ2度の優勝をしている良い舞台であればSG優勝を狙うには絶好のチャンスとなりそうです。

G1近畿地区選手権などレースへの欠場が続いている点は気がかりも3月上旬の復帰を予定。レース勘をしっかりと取り戻し大一番での良い走りを期待しましょう。

 

➡全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】LINE登録で無料予想をゲット! ストロング


無料実績

【04/18(木)】



レース数 平和島8R
結果 2-1-4
倍率 38.5倍
払戻 38,500円

有料実績

【03/27(水)】



レース数 福岡7R
結果 2-3-4
倍率 50.3倍
払戻 50,300円

▼無料登録手順▼

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

注目レース予想

初日(03/15)12R ドリーム戦

枠番 名前 支部
1 石野  貴之 大 阪
2 峰   竜太 佐 賀
3 馬場  貴也 滋 賀
4 磯部   誠 愛 知
5 片岡  雅裕 香 川
6 桐生  順平 埼 玉

 

コメント

⑥桐生はよほど勝負駆けでない限りは地元の大外枠といえど6コースから展開を捕える形になるので離れで何か起きない限りは枠なりが濃厚。

展示で驚異的な時計を叩き出すプロペラの調整が上手い①石野だが渡されたモーターは決して良いとはいえず1月末にはプロペラが割れてしまい交換があったばかり。ポジティブに考えればあまり触れられていない分で自分の形に仕上げることが出来るのだが攻めが簡単に決まる戸田の水面かつ①石野も戸田の斡旋が頻繁にある選手ではないということで「石野信用金庫」とは決して言えない状況。

②峰は注目モーターの1つである46号機を獲得し前検でも上々の時計をマーク。①石野がこの低調具合なら得意の差しの形に構えて直線勝負に出れば逆転の大本命・・・となるが、②峰はこれまで戸田の斡旋がわずか17回で優勝も1回のみ。2年前のG1では2日目に転覆、3日目のイン戦で負けて帰郷と決して相性が良い舞台とは言いにくい点をどうみるか。

ドリームメンバーだと舟足、得意意識どちらの面でも現状で信用できるのは③馬場。②峰が差しでも捲りでも③馬場は得意の3コース捲り差し1本に構えて高速ターンで水面の真ん中を突き抜ける形へと持ち込む。

④磯部は舟足がこのメンバーに入るとかなり劣っており⑤片岡も直前の節間の優勝モーターと言えど低調機揃いの中での4日間開催だった点から銘柄級が揃ったSGではギリギリ中堅クラスを満たしているかどうか・・・。

あとは誰よりもこの水面を把握している⑥桐生が大外から立ち回って上位着を奪えるかが配当のカギを分けてくる。

買い目はコチラ⇒タップ

グレードレースはここを使ってれば間違いなし!→無料予想はこちらをタップ

 

初日予想

 

優勝戦予想

最終日(03/20)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 吉川  元浩 兵 庫
2 毒島   誠 群 馬
3 土屋  智則 群 馬
4 宮之原 輝紀 東 京
5 桐生  順平 埼 玉
6 平本  真之 愛 知

コメント

色々あったが①吉川が絶好枠を獲得し2020年のSGボートレースクラシック以来となるSG優勝を狙う。スタートは相変わらず踏み込めてはいないがそこから攻め手をブロックして切り返す足が光っており捲りに来る選手をかわすのはさすがの経験値から来るのだろう。

ここに挑むは連覇を狙う③土屋、カドに入ればモーターはメンバートップクラスの④宮之原、そして地元の⑤桐生も④宮之原の仕掛けありきにはなるが展開を捕えるにはもってこいの状況と言える。

逆に攻めが難しいのが②毒島。低調モーターを戦えるレベルには仕上げたが①吉川と比べると見劣っており差しに1マークの出口が狭い戸田の2コースは鬼門。⑥平本は道中の足は上々で外から着を奪い取れれば配当妙味。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE友達登録で全国各地での注目レースの厳選情報を公開→まずはこちらから

最終日予想

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

注目モーター

2023年7月末から現在のモーターが使用されています。

狭い水面ゆえスリット付近の強烈な伸びが勝敗を大きく分ける戸田の注目機をここからは詳しく紹介していきます。

8号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
50.3% 0 新開   航

 

30号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
45.0% 0 上條  暢嵩

こちらも8号機と同様にスリット付近の伸びが光るモーターですがその特徴は「B級の選手が使用して好成績を挙げている」という点。

昨年12月に兵庫支部の130期生の大森翼が初日に4コースから勝利して4万舟決着、1月に東京支部の128期生の遠藤圭吾が最終日に4コースから勝利し万舟決着、2月にはヴィーナスシリーズにて133期生の三嶌さららが6コースから2着に入り15万舟の大波乱を呼びました。

このSGの舞台でも軽視された選手が思わぬ一撃を呼ぶ可能性を秘めた穴党おすすめ機です。

42号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
42.1% 0 山崎   郡

スリット付近の伸びもさることながら直線の足が良いモーターで使用者からも絶賛の声が挙がっています。

1月に使用した堤昇は優勝戦に進出しその際の公開インタビューにて「全ての足が良い」と絶賛し原田幸哉などSG、G1優勝経験が豊富な他5名との優勝戦で3周目の最後の最後まで3着争いを繰り広げて格下の立場ながらレースを盛り上げる活躍。

2月の一般戦で優勝戦に同じく進出した馬袋義則は「クラシックで峰君が乗ると大変なことになる」、「僕がすごいんじゃなくて、エンジンがすごいんですよ」とモーターを高く評価

馬袋いわく「まだ力を持て余している」とプロペラ、エンジン共に底が見えないのは7月の使用開始以降一度もG2以上の記念レースが開催されていないことが関係しておりSGの舞台で真の力を発揮するようなことがあるとモーター相場を全てひっくり返す恐ろしさも感じさせます。

【ボートレース】優出の馬袋義則が42号機絶賛「クラシックで峰君が乗ると大変なこ...
<戸田ボート>◇5日目◇22日 水面相性と勝負勘がさえた。約12年前の12年3月の戸田クラシック覇者・馬袋義則(51=兵庫)が、準優11Rで4コースからまくり差しを届かせ、3連単3万円超のビッグ
 Yahoo!ニュース

その他

長田が獲得した14号機は前節でA1級の柳沢一選手の整備が入って上昇傾向にあるモーター。寺田が22号機は4節前から2節前までA2級選手の使用ながら3連続優出(1優勝)とトップレーサーの整備の上積みで更なる覚醒が期待されます。

そして注目の前検では8号機を獲得した新開が全体2番目となる6.60の好時計をマーク。

1番時計である6.58を記録したのは49号機を使用する長嶋万記。直近の舟足は決して悪くはないモーターなのでどこかで穴を開けるかもしれません。

全モーターはこちら

 

ビックレースに強いおすすめサイト(無料)

1位ストロング
的中:★ 5.0

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 5.0

登録
2位ZONE
的中率:★5.0

安全面:★ 5.0

回収率:★5.0

推奨度:★ 5.0

登録
3位マックスボート
的中率:★ 5.0

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.9

推奨度:★ 4.9

登録

 


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう