第69回 SGボートレースダービー 展望

第69回 SGボートレースダービー 展望

2022年10月25日~10月30日ボートレース常滑でSGボートレースダービーが開催される。

選手はもちろんのこと、ボートレーサーを夢見る方からも優勝したいと憧れる格と歴史のある大会。

今回はボートレース常滑が舞台となります。

地元の大スター・池田 浩二選手はもちろんのこと、選考期間内でトップの勝率となる毒島 誠選手や現在の賞金ランク1位の山口 剛選手も出場。

また女子選手で唯一の出場となる田口 節子選手はドリーム戦にも出場予定。

それでは豪華メンバーによるダービーの注目選手を見ていきましょう。

 

フネトーークおすすめコンテンツ

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

Twitter


有益な情報や日常報告

注目サイト

2022年下半期大注目! ボートレース無料予想サイト7選

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー - 概要

開催日:10/25(火)〜10/30(日)
開催地:ボートレース常滑
グレード:SG
優勝賞金:3,900万円

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー - 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

いずれも予選突破はもちろんのこと優勝候補として最終日までレースの内容が注目されます。

 

平本 真之(4337)

昨年の平和島で開催されたボートレースダービーで優出している平本 真之選手は連覇が期待されるシリーズとなります。

今年はボートレースメモリアルでの優出や常滑周年2度の優出を含む記念4優出と結果は残していますが、なんと昨年のダービー以来優勝がありません。

2年連続のグランプリ出場へはなんとしても結果を残したいでしょう。好相性の地元水面で1年ぶりの優勝と連覇を狙います。

 

瓜生 正義(3783)

2019年のオーシャンカップを制している瓜生 正義選手も期待できる1人。

デビュー初のG1制覇は当時マーメイドグランプリという名称で行われていた常滑周年です。

瓜生選手も今年優勝がない選手の1人ですが今月は周年で続けざまに優出と気配は決して悪くありません。

賞金面では混戦の中で14位につけており、まずは優出以上の結果を求め堅実に走りたいですね。

 

毒島 誠(4238)

今回のボートレースダービーでは初日ドリーム戦で1枠となる毒島誠選手。すなわち選考期間内での勝率はトップだったこととなります。

今年は芦屋周年優勝に始まりボートレースクラシックでも優出。桐生周年も制覇と結果は残してきました。

ただ8月の地元お盆レースでフライングとなったため、来月のチャレンジカップが出場できなくなっています。

毒島選手の連続SG出場、グランプリに向けての賞金加算もここが最後の戦いとなります。最高の形で年末につなげられるでしょうか。

 

菊地 孝平(3960)

毒島選手同様に菊地 孝平選手もここがグランプリへ向けてラストの勝負がけです。

8月に地元開催のボートレースメモリアルでは優勝戦1枠としながらまさかのF艇にまくられるというアンラッキー。しかし気落ちすることなく9月以降でも周年を3度優出とスタート攻勢に陰りはありません。

賞金面ではグランプリ出場となるとある程度の位置につけていますが、今年は僅差の戦いとなっており、チャレンジカップでの変動も考えると初戦の枠番を求めての戦いとなります。

 

注目! 池田 浩二(3941)

常滑開催でのSGとなればこの選手をおいて他に主役が相応しい選手はいないでしょう。常滑の大スター・池田 浩二選手が今節でも輝くことを期待します。

持病の腰痛に関しては不安が残る方もいるかとは思いますが、6月のグランドチャンピオンを制するなど22節中14優出6Vと大活躍。

2月の東海地区選でのフライングによってG1出場ができない状況とはいえ、さすがはブルーインパルスと言われるほどの快速攻の持ち主ですね。

賞金ランキングでは現在6位につけており、グランプリも2ndからの出場が見えてきました。残り2つのSGが勝負となってきます。

コース別の成績では1コース1着率77.1%、2連対率は91.4%と艇界でもナンバーワンクラスの信頼度。敗れるとしたらセンターからの攻めとなるため、スタートや壁がしっかりしてれば今節はかなり期待できるでしょう。

また2コースの1着率44.4%、2連対率88.2%も高水準。地元の内枠では無双することが予想されます。

また、5.6コースからでも3連対率は50%超え。コース不問で展開を突いて地元の雄が混戦の賞金争いを突き抜けます。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー  - ドリーム戦 事前展望

1日目(10/25)12R ドリーム 出場選手


①毒島 誠(群馬)
②池田 浩二(愛知)
③桐生 順平(埼玉)
④山口 剛(広島)
⑤田口 節子(岡山)
⑥磯部 誠(愛知)

コメント

毒島の34号機は同じ群馬支部を代表するA1レーサーである土屋がトコタンキングを優勝した際のモーター。

しかも隣に水面のスタート勘も知り尽くしている②池田がいるということでスタートにだけ集中しておけばよほどのことがない限り被される可能性は低い。

そして②池田も当然ながら狙うは差し1択。相変わらずモーター抽選後は不満全開もこの人のコメントはまったくあてにならないのでスムーズな小回りから①毒島を捕らえるかの戦いへと持ちこんでいく。①毒島がスムーズに逃げた場合は着争いの最有力と見て間違いないだろう。

③桐生は最近SGの舞台で良いモーターを引けず苦戦しており今節もそれが継続。これを④山口がカドからどう仕掛けて展開するかが唯一考えられる波乱展開だろう。

⑤田口は申し訳ないが④山口がカドから仕掛けても男子選手の圧力に跳ね返される絵しか見えないため完全軽視。

むしろ②池田同様にスムーズな小回りと内側を突いて行く差しに定評のある⑥磯部は大外枠といえどワンテンポ仕掛けを遅らせて展開を拾うシーンも想定できる。

買い目はコチラ⇒タップ

G1・SGの穴予想を連日公開⇒詳しくはこちらをタップ!

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー - 優勝戦 事前展望

最終日(10/30)12R 優勝戦

①菊地 孝平(静岡)
②馬場 貴也(滋賀)
③田村 隆信(徳島)
④山口 剛(広島)
⑤濱野谷 憲吾(東京)
⑥上平 真二(広島)

 

コメント

さすがに3本目のFをSGの優勝戦で切る訳にはいかない⑥上平がコースを主張するわけがないので3対3で展示も本番も迎えることになる。

①菊地がボートレースメモリアルに続いてまたも1枠で優勝戦に進出。今節も体重をしっかり絞ってスタート勘も冴えまっていることからまったく不安の2文字が見えない。

ボートレースメモリアルではスタート直前に急な向かい風が吹いたことで地元の1号艇でスタートを踏み込めない①菊地の一瞬の判断の甘さがミスを招いたが幸いなことに常滑の水面は連日大人しく明日も絶好のコンディションでのレースが繰り広げられるだろう。

メモリアルのときの平本のときのように②馬場は時計より②菊地を見てスタートすることは無さそうとはいえ①菊地をまさか上から捲るイメージで入るわけは無く1マークでウィーリ気味に差しを狙っていく。

そして意地でも優勝したいのが③田村。実は来月に控えるSGチャレンジカップは地元開催ながら現状誰も出場権利を得る事が出来ておらず地元のエースである③田村はここを優勝して意地でもその権利が欲しいという思いがある。普通に戦っても①菊地、②馬場を倒すことは絶望的なだけに3カド戦という思わぬ奇襲も想定しておきたい。

④山口は3カドに③田村が来た場合は完全に展開待ちになってしまうので意地でも引かせないようにギリギリまで耐えてカドからの一発狙いが優勝の絶対条件で横並びで差しに転じた場合はよくて2着までが限界。③田村が3カドになってそれを捲り差すにしても③田村が仕掛け切れるのかも不透明すぎるメンバー構成な点であるのは言うまでも無い。

⑤濱野谷と⑥上平はいずれも足は良いので道中戦や1マークで乱れたところを上手く拾えるようなら着争いは充分にある。

⑥上平の道中のテクニックはボートレースメモリアルの際に節間キレキレだった池田 浩二を優勝戦で追い詰めたり今節F2本を抱えながらしっかりと戦ったことからも裏付けは充分。48歳にして選手としての絶頂期を迎えているという声もある通り他に攻め入られることのない大外枠だからこその怖さがある。

 

買い目はコチラ⇒タップ

無料で365日特選予想をお届け⇒その驚きの的中率とは!?

 

【PR】爆速で掴む!競艇スペシャリストがあなたを勝利へ導く
競艇JET
直近の無料情報実績

01/14
福岡12R(23.5倍)1,500円分
35,250円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 87.3%
回収率 109.9%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    セカンドクラス

    蒲郡 9R23.9倍

    蒲郡 11R15.1倍

    最終払戻 270,290円
 

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー - 注目モーター

今節使用されるモーターは昨年12月に使用開始したもので10ヶ月半以上経過しました。

4日間シリーズの多い常滑では好素性機がそのまま優出や優勝回数に現れることが多く、素直に上位と見ることができます。

今回は近況気になるモーター2つも含め注目モーターをいくつか挙げたいと思います。

 

60号機(評価:A+)河合 佑樹

優出5回優勝2回のモーターです。

近況では3節前に優出すると前々節では1枠で山崎 裕司選手が優勝。スタートからまくられかける形でしたが1マークでは伸び返し抵抗してバック側へ。

通常ならばセンター勢に差されてもおかしくないのですが、舟の返り方から行き足と加速感は断然。今回は最注目したいモーターです。

 

9号機(評価:A)上平 真二

夏場の4連続優出が光るモーターです。

A1選手の使用がそれほど無かった秋でも選手を問わず着取りは堅実。

9月上旬には関 浩哉選手が一騎打ちと見られた優勝戦を差し抜けて優勝しています。

 

26号機(評価:A)馬場 貴也

近況5節で2回優勝戦の1枠としているモーターです。

8月下旬の北野 輝季選手はシリーズを5連勝締め。

選手によってはスタートの善し悪しがはっきりと分かれ、好調な時は0台も度々見られるスリット付近の足が目立ちます。

 

24号機(評価:A)秋山 直之

優勝こそありませんが、7優出と安定感は上位の部類のモーターです。近況でも3優出と好調ムードがあります。

特に直前のルーキーシリーズではスタートからのパンチ力が目立ち、優勝まであと一歩まで迫りました。

更なる上積みに期待です。

 

8号機(評価:B+)濱野谷 憲吾

2連対率は依然としてトップ、優出は11回とエースモーターとして活躍していたものです。

ただ8月中旬からはそれまでの勢いとは異なり6節続けて優出なし。プロペラ交換もあったようでピーク時の動きにはないようです。

このモーターを復活させることは出来るのでしょうか。

 

6号機(評価:)守田 俊介

3節前ヴィーナスシリーズで戸敷 晃美選手がデビュー初優勝したモーターです。

その当時の特徴はやはり伸び。3カドから抵抗されながらもかなり外めでねじ伏せるようにまくると迫る内を抑えきりました。

過去の乗り手を考えればもっと成績は残らないといけないかもしれませんが、パンチ力がついたことで注目モーターに入れてみます。

 

【PR】LINE登録で無料予想をゲット! ストロング


無料実績

【04/18(木)】



レース数 平和島8R
結果 2-1-4
倍率 38.5倍
払戻 38,500円

有料実績

【03/27(水)】



レース数 福岡7R
結果 2-3-4
倍率 50.3倍
払戻 50,300円

▼無料登録手順▼

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

「競艇展望・常滑」第69回 SGボートレースダービー - まとめ

チャレンジカップ出場権をかける戦いは最終盤。また年末の枠をめぐる攻防も含め、勝負がけとなる選手が多く出場のボートレースダービー。

今年の賞金争いは大混戦となっており優勝の行方はもちろんのこと予選から様々な思いが交錯することが予想され毎日の1レース毎が見逃せない戦いとなりそうです。どうぞお見逃しなく。

 

 

概要欄

ブログランキング


あなたのそのタップが私の力になります。

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう