ボートレース桐生「G1 開設66周年記念赤城雷神杯」 展望

G1 開設66周年記念赤城雷神杯 展望

ボートレース桐生では9月1日より開設66周年記念 G1 赤城雷神杯が開催されます。

夏のSGが終了し季節は勝負どこの秋に移ります。SGはおやすみの9月ですがその分4度の周年記念が開催となります。

ボートレース桐生での周年とあって、やはり注目は地元群馬支部の選手たち。エースはもちろん若手にも勢いがあり注目となるでしょう。

一方の遠征勢でも桐生周年の優勝歴がある選手もおり侮れません。今回も注目選手たちを見ていきます。

 

フネトーークおすすめコンテンツ

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

Twitter


有益な情報や日常報告

注目サイト

2022年下半期大注目! ボートレース無料予想サイト7選

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 - 概要

開催日:09/01(木)~09/06(火)
開催地:ボートレース桐生
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 -注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

いずれも予選突破はもちろんのこと優勝候補として最終日までレースの内容が注目されます。

椎名 豊(4787)

まずは椎名 豊選手。SG3度目の出場となるオーシャンカップで初優出初優勝。SGウイナーの仲間入りとなりました。

もともとスタート攻勢のイメージは強い選手でしたが、加えて戦法にも幅ができたことが現在の活躍に繋がっているでしょう。

直前のボートレースメモリアルでも存在感ある走りと一気に全国に名を轟かせているだけに、地元周年まで獲得の勢いがあります。

 

松井 繁(3415)

2017.19年と2度タイトルを獲得している松井 繁選手も注目です。

当地の近況も連続で優出と水面に合った調整が魅力的です。

直前のメモリアルを開催直前に欠場しており今節も出場するか否かが心配されますが、出場すれば中心的存在となるでしょう。

 

菊地 孝平(3960)

直前のボートレースメモリアルは地元の意地で優勝戦1枠をもぎ取っていた菊地 孝平選手。

普段より勝利者インタビューでも勝って厳しい表情で、いかに節にかける想くその激戦のSGから程なくして開催のG1。

ただし顔がこけるほどの減量で目にだけ生気が宿っているあの顔つきを見ていると日程以上に疲労は残ることは濃厚。

当地は2016年にボートレースメモリアルを制した舞台。再度の活躍を期待しています。

 

中島 孝平(4013)

こちらもボートレースメモリアルでの活躍が光った中島 孝平選手。

だいぶ前ですが桐生は2008年の52周年で優勝があります。地元お盆シリーズでの圧勝にメモリアルでの気配。

リズムや調整を近況では上手くいっているため、引き続き注目したい選手の1人です。

 

注目! 毒島 誠(4238)

やはり桐生周年となればこの人をおいて他に最注目選手を挙げるわけにはいきません。群馬支部の絶対的エース・毒島 誠選手です。

地元お盆シリーズではまさかの勇み足。継続してきたSG連続出場記録も10月のボートレースダービーで終わりを迎えるということになってしまいました。

それでも気落ちなく臨んだボートレースメモリアルでは初日ドリーム戦から圧巻の走りを披露。予選道中で10点の減点となってしまい予選落ちとはなりましたが、突破に向けて1つでも前を常に狙ってくる姿勢はさすがとも言える走りでした。

過去3年の地元戦では最終日まで走り終えたシリーズ10節のうち9優出3優勝ととにかく水面を知り尽くしている走りとなっています。F持ちとはなりますが今節も大注目となるでしょう。

コース別では近況の1コース1着率は77.7%。またその相手として2コースがセンターコースに比べ苦戦傾向であるのは多く知られていることです。最近では2.3コースに対して捲らせず差させずの展開を突いた5コースからの連対も多くなっています。

今回の舞台である桐生は5コースの絡みも多いので注目したいですね。毒島選手が2-4コースでは3連対率が70%超えで5コースでも50%以上。

どのコースからでも連軸とすることができるでしょう。2020年以来2年ぶりの制覇を期待します。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 - ドリーム戦 事前展望

1日目(09/01)12R 赤城ドリーム戦



①毒島 誠(群馬)
②馬場 貴也(滋賀)
③原田 幸哉(長崎)
④寺田 祥(山口)
⑤井口 佳典(三重)
⑥辻 栄蔵(広島)

コメント

直前の開催で畑田が優勝戦に進出した31号機を獲得した①毒島はモーターの気配は悪くない。

ただし、モーターの評価では⑤井口が評価は高くつけることにする。

②馬場が差し切るには少し足が劣っているような雰囲気があり、③原田も十八番の捲り差しを決めるにはモーターが物足りない。

④寺田が攻めるにしても③原田を叩くにはスタートで凹まない限りという条件があるので相手探しの一戦となりそう。

決め打ちをしやすいレースゆえに少しのズレが思わぬ高配当をもたらす可能性も?

 

買い目はコチラ⇒タップ

ナイターレースで鉄板予想を配信!⇒詳しくはこちら

 

2日目(09/02)12R 雷神ドリーム戦



①白井 英冶(山口)
②松井 繁(大阪)
③山口 剛(広島)
④菊地 孝平(静岡)
⑤土屋 智則(群馬)
⑥丸野 一樹(滋賀)

コメント

①白井がかなりの低調ムード。本人は決して口にはしないが明らかに前節でリズムの悪さを起こしているのだろう。

ただでさえSGにも出れないことに加えてフライングの休み持ちで10月の末まで斡旋が続く①白井はギリギリの攻めに出れる感じがしない。

それゆえにこのレースは①白井が勝てない前提で舟券を想定したい。

配当の使者にしたいのが◎の選手。更に攻め手では○にした選手にも注目してみたい。

 

買い目はコチラ⇒タップ

ナイターレースで鉄板予想を配信!⇒詳しくはこちら

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 - 優勝戦 事前展望

最終日(09/06)12R 優勝戦

⑥土屋が準優勝戦で進入の動きがあったことから優勝戦の6号艇に選出されたここも何かしらのアクションが予想される。

⑤海野もこれに抵抗する形で早めに入れて行くなら進入のイメージは①②⑤⑥/③④というのを考えてみたい。

今節止まる気配皆無の①毒島は地元1号艇のF持ちといえど狂いの無いスタートで踏み込んでイン戦速攻へ持ち込むのが当然大本線。

問題は攻め手の一撃があるかについて。③井口は前日にダッシュで強烈な捲りを見せたことからもわかる通りダッシュという面なら節上位の足を持っている。これが決まれば高配当も?

買い目はコチラ⇒タップ

無料で365日特選予想をお届け⇒その驚きの的中率とは!?

 

【PR】初心者必見!2023年はこのサイトを使うべし!
プロ競艇RISE
直近の無料情報実績

01/18
蒲郡6R(10.0倍)1,500円分
15,000円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 01/01~01/15
的中率 87.7%
回収率 152.1%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/18
    シルバーライズ

    蒲郡1R44.1倍

    蒲郡2R24.8倍

    最終払戻 682,000円
 

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 - 注目モーター

今節使用されるモーターは昨年末より使用開始となったもので8ヶ月が経過しています。

近況の動きを含め気になるものをいくつかご紹介します。

 

36号機(評価:A+)太田 和美

2連対率50%を越えるモーターです。直前節も高橋英之選手がオール3連対で優出しています。

初おろし2節目で毒島 誠選手が使用すると9戦8勝の準パーフェクトV。ここから快進撃が始まりました。

若手が使用しても伸び伸びとしたレースができる足に仕上がっており注目したいモーターです。

 

68号機(評価:A+)小山 勉

36号機以上に直前節での評価が高かったのは68号機です。

準優頃には「誰が見ても節イチ」との評価になるほどの仕上がりで、使用した中 亮太選手は優勝戦1枠を手にしています。

数字や成績以上に急上昇のモーターで期待しています。

 

39号機(評価:A)河村 了

こちらも2連対率が50%付近と地力の高いモーターです。

近況では木下 翔太選手が使用し準優勝しています。

調整によってはやや重たさを感じる動きですが、初おろしで佐藤大佑選手が優勝したときの伸びを生かせば上位モーターと言えます。

 

42号機(評価:B+)岡村 慶太

近況では渡邉 和将選手と福来 剛選手が優勝しているモーターです。

2連対率こそ40%付近ですが、調整がハマれば節イチクラスまで仕上がります。

着取りに出入りが激しいため、急に合ったり合わなくなったりと扱いは難しいですが、そのあたり記念クラスの選手がどう扱うかも注目です。

 

14号機(評価:B+)井口 佳典

近況5節で3度の優出がある好調モーターです。

3節前の深谷 知博選手は準優勝しています。

直前節でも気配は目立っていた若手の飛田 江己選手ですが、予選は4度の舟券入りとすると5日目の一般戦ではスタートを勢いよく抜けて6コースまくり。

回り足やスリット足が良く、期待したいモーターです。

 

「競艇展望・桐生」G1 開設66周年記念赤城雷神杯 - まとめ

暦では秋とはいえ、まだまだ暑い日もある群馬県。急な雷雨が起きやすい地域ということもあって、時には気温や湿度が急激に変化するためレースに大きな影響をもたらすこともあります。

天気に加えて標高も高くモーターパワーの出しにくい水面。いかに機力を仕上げていくかがポイントとなるでしょう。

勝負の秋がスタートします。

概要欄

ブログランキング


あなたのそのタップが私の力になります。

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう