
PG1 第6回 BBCトーナメント
1月22日よりボートレース常滑にて「PG1 第6回 BBCトーナメント」が開催されます。
以前は12月のグランプリ前のイベントムードが漂うレースでしたが、2年前より1月に移動となりグランプリへ向けての賞金を積み上げるステップの1つに昇格。
3着以内に入れば次のステージへと進める上に優勝戦の枠順はあみだくじマシーンによって決定となります。
あなたへのオススメ
勝利への道筋を切り拓く!
あなたの舟券を変えるオススメサイト紹介
さあ、あなたも新しいボートレースの世界を体験し、舟券を変える勝利の一歩を踏み出してみませんか?
MUGENの可能性で一攫千金!
▼無料登録手順▼
① LINE友達登録
② 届いたメッセージをタップ
③ 登録後にポイントが振り込まれ完了
🎁最大で10万円分のポイントをプレゼント🎁
大会 概要
開催日:1/23(木)~1/26(日)
開催地:ボートレース常滑
グレード:PG1
優勝賞金:1,200万円
今節 最注目選手
池田浩二(3941)

| 支部 | 勝率 | ST |
|---|---|---|
| 愛知 | 7.91 | 0.12 |
常滑といえば何といってもこの人、池田浩二が江戸川G1終了後に地元戦へ転戦。
この4日間を終えると1か月間のフライング休みに突入となりますが、その前にまずはビックタイトル獲得で弾みを付けたいところでしょう。
ノラリクラリと立ち回って、無難なコメントを残すことが多い選手ですが生まれ育った愛知の水面への思いは強く特に自分の象徴でもある常滑への気持ちは誰にも負けません。
全出場選手
https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/assen?jcd=08&hd=20250123
注目レース予想
初日(1/22)
常滑12R
| 枠番 | 名前 | 支部 |
|---|---|---|
| 1 | 毒島 誠 | 群馬 |
| 2 | 上條 暢嵩 | 大阪 |
| 3 | 吉川 元浩 | 兵庫 |
| 4 | 寺田 祥 | 山口 |
| 5 | 野中 一平 | 愛知 |
| 6 | 吉田 拡郎 | 岡山 |
コメント
峰の欠場と地元の総大将がいることから12Rは池田浩二になると思いましたが、昨年のグランプリレーサーである毒島が最終レースの絶好枠で登場。
これといった選手はいないのでしっかりと回って逃げればここは順当に決まるでしょう。
ただし3着以内で次のステージへ進めるのがBBCトーナメントの最大の特徴。着取りに徹した場合に滅法強いあの選手を相手軸にしたい。
初日予想
無料予想 PG1 第6回 BBCトーナメント(初日)
最終日(1/26)
常滑12R 優勝戦
| 枠番 | 名前 | 支部 |
|---|---|---|
| 1 | 茅原 悠紀 | 岡山 |
| 2 | 前田 将太 | 福岡 |
| 3 | 白井 英治 | 山口 |
| 4 | 馬場 貴也 | 滋賀 |
| 5 | 上條 暢嵩 | 大阪 |
| 6 | 寺田 祥 | 山口 |
コメント
前日は菅が伸び切れなかったのもありますが、他をまったく寄せ付けない逃げ切りを決めた①茅原。大一番でもしっかりと1枠を好枠を引き当てました。メンバー的に3カドや強烈な前付けも考えにくこのレースは①茅原にとって後は自分との戦いです。
②前田、③白井と無理なスタートが出来る状態ではなく④馬場もカド捲りというよりは差しにこだわるタイプ。
①茅原が外に膨れながら旋回をしているのでここに差し込む余地は多少ありますが、④馬場の舟足の仕上がりはイマイチということで順当な決着が濃厚です。
最終日予想
追記
【PR】高配当連発!優良予想サイトZONE
無料実績
【2/4】
| レース数 | 唐津11R |
| 結果 | 2-1-3 |
| 倍率 | 41.8倍 |
| 払戻 | 41,800円 |
有料実績
【2/4】
| レース数 | 浜名湖6R |
| 結果 | 3-6-1 |
| 倍率 | 214.6倍 |
| 払戻 | 241,600円 |
⇒LINE友達登録
予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。
登録方法
① LINE友達登録。② 届いたメッセージをタップ。
③ 登録後にポイントが振り込まれ完了
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩
注目モーター
ボートレース江戸川は2024年11月より現在のモーターが使用されています。
1月には愛知支部の選手が常滑と蒲郡で分かれての正月シリーズが開催。池田浩二、磯部誠といった面々が優勝戦に進出したモーター、プロペラも当然使用されます。
最注目 18号機

| 2連対率 | 優勝回数 | 使用者 |
|---|---|---|
| 60.9% | 1 | 平本真之 |
※数字は1月15日段階
正月シリーズで磯部誠が優勝した際のモーターです。
磯部の師匠にあたるのはご存じの通り池田浩二。池田浩二を筆頭に愛知支部の若手、中堅選手が所属するペラグループ「エテルニータ」は極端な癖を付けることなく乗りやすさとスムーズな旋回を第一にした調整を好む傾向があり選手を問わない走りが出来るように調整が施されています。
ただし1つ気になるのは磯部の優勝後に使用したのが三重支部の高田ひかるという点。昨年プロペラを割りすぎて出場停止処分寸前まで追い込まれたことで以前に比べて極端に曲げることを控えているらしいですが、4日間のショートシリーズで極端な調整が施されていた場合は乗りやすさを好む選手が多い今節において危険な相棒となる可能性もあります。
★ 22号機

| 2連対率 | 優勝回数 | 使用者 |
|---|---|---|
| 65.8% | 1 | 森高一真 |
※数字は1月15日段階
初卸し時から動きが良かったモーターで正月シリーズでは池田一門の吉田凌太朗が優勝戦に進出。ただしそのレースで転覆失格となったことで足落ちが懸念されます。
その後に使用したA1級の小野達哉は節間中に外枠から2勝を挙げるも初日のイン戦で敗れ優勝戦には進むことが出来ておらず本来のパワーの復活には整備が必要かもしれません。
前検情報
前検で一番時計を記録した中澤のモーターは前節で佐藤悠が優勝戦でチルト2度の設定をしたためその状態で乗れば当然。乗りやすさを求めて捲り差しを決める選手であることを考えるとここから根本的に整備を見直す必要がありそうです。
その中澤に次ぐ2番時計をマークしているのは菅章哉。イベント性が強い今節は初日からチルトの角度に注目です。
ビックレースに強いおすすめサイト(無料)
【1位】MUGEN![]() |
的中:★ 5.0
安全:★ 5.0 回収:★ 5.0 推奨:★ 5.0 |
▶ 登録 |
【2位】競艇レジェンド![]() |
的中率:★5.0
安全面:★ 5.0 回収率:★5.0 推奨度:★ 5.0 |
▶ 登録 |
【3位】競艇スマッシュ![]() |
的中:★ 5.0
安全:★ 5.0 回収:★ 5.0 推奨:★ 5.0 |
▶ 登録 |
当サイトの予想について
当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。
舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。
Twitterでフォローしよう
Follow 競馬・競艇予想 フネトーーク!









