佐賀競馬所属 山口勲 飲酒運転で逮捕される

佐賀競馬所属 山口勲 飲酒運転で逮捕される

2024年4月3日未明に佐賀競馬所属のジョッキーである山口勲が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたことが明らかとなった。

事件はパトロール中の警察官の目の前の乗用車が進路を急に変更したことを怪しく思い停止を要求したところを運転中の山口から酒の臭いがしたためアルコールチェックを行ったところ基準値を超えるアルコールが検出。

山口は「4月2日の16時頃に自宅でビールとハイボールを飲んだ後に7時間寝たので酒は抜けていると思った」と容疑を否定しており福岡県の自宅から競争馬の調教をつけるために佐賀競馬場へ向かう最中の出来事であった。

LINE友達登録で利用スタート

ボート初心者にもおススメ! ZONE

⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

▼無料登録手順▼
① LINE友達登録
② 届いたメッセージをタップ

AI予想で高配当をお届け! GALAXY

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

▼無料登録手順▼
① LINE友達登録
② 届いたメッセージをタップ

 

山口勲について

経歴

山口 勲

画像 楽天競馬

1987年のデビュー以来長年に渡って佐賀競馬のリーディンク騎手として活躍し通算勝利数は5300勝を超える佐賀競馬のレジェンドで佐賀県騎手会長を務める。

圧倒的な勝率と連対率から「ミスターほとんどパーフェクト」という愛称でも知られており佐賀競馬の多くの騎手達のあこがれの存在となっている。

今年はここまで49勝を挙げており前年は怪我の影響で若手のエースである飛田愛斗に奪われた佐賀リーディングの座を奪うべく独走態勢に入っている最中での事件となった。

 

佐賀競馬の対応

佐賀県競馬組合は3日午後にホームページにて以下のコメントを発表している。

「4月3日(水)未明、佐賀競馬所属の山口勲騎手(54歳)が、自宅から競馬場に向かう運転中に、福岡県警警察官から停止指示を受け、呼気検査の結果、基準値を超えるアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された事実を確認いたしました。本件につきましては、今後すみやかに、山口騎手本人からの事情聴取を行い、佐賀県競馬組合として厳正に対処してまいります。また、当面の間、同騎手のレース騎乗を見合わせることといたします。この度は、競馬ファンおよび関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。」

 

 

ビックレース前の不祥事

佐賀競馬では4月28日にクラシックシリーズの1冠目となる「第12回 佐賀皐月賞」、5月26日には2冠目でダービーに位置する「第66回 栄城賞」が予定されており山口はそれぞれで有力馬への騎乗が控えていたが騎乗変更が濃厚。

そして11月4日には佐賀競馬場では初となるJBCシリーズが決定をしており「やるぜ、JBC。」をスローガンに地元全体で7か月後のビックレースに向けて盛り上げている最中の不祥事であった。

まとめ

地元を代表するレジェンドの不祥事は事件当日の朝から競馬ファンに色々な意味で衝撃を与えた。

今後どのような処分が下るかはわからないがこれまでの活躍や余計な忖度はせずに厳正な処分と山口にはしっかりと反省をしてほしいところである。

 

概要欄


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

 

当サイトの予想について

当ページの予想は的中を約束するものではございません。

舟券、馬券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう