田口貫太 両親共に元ジョッキーのサラブレット

田口貫太 両親共に元ジョッキーの大注目サラブレット

2023年3月4日、東西2つの競馬場にて39期生の6人の新人騎手がデビューを果たした。

河原田 菜々小林 美駒の2名の女性騎手も新たに誕生しており昨年新人ながらに大躍進を見せた今村 聖奈に続けるか?など注目が集まっている。

そんな中でデビュー戦から見せ場たっぷりのレースで話題を呼んだのが田口 貫太。両親共に元騎手という大注目のルーキーを詳しく見ていく。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

なお以前まで使用していた公式LINEを閉鎖。今後はオープンチャットでのやり取りに切り替えていきますのでボートレース初心者の方も含め多くの方のご参加をお待ちしています➾こちらをタップ

 

田口 貫太 詳細

プロフィール

 

名前 生年月日 出身
田口 貫太 2003年12月10日 岐阜

 

両親共に元ジョッキー

 

父の輝彦は現在は笠松競馬場の調教師で元騎手、母の広美は笠松競馬史上初の女性騎手として2001年の結婚、出産による引退までに通算で120勝を記録。

地方、中央問わず父親が騎手というケースは多いが両親共に騎手という生粋のサラブレットである

2019年にJRA養成所の入学試験に落ちるもその後は滋賀県長浜市の三田馬事公苑に住み込みで馬の世話をしながら、乗馬経験をみっちりと積んで騎乗技術を磨き2度目の試験で合格を果たす(父からはそのストイックさと負けん気の強さを高く評価されている)

その後は約3年に渡る訓練、経験を積み重ね2023年3月に栗東の大橋 勇樹所属の騎手として中央競馬でのデビューへと至った。

2017年に日本ダービーにて2着と好走したスワーヴリチャードの走りに魅了され両親と同じ騎手の道を志すようになる(騎乗してみたい過去の名馬にもスワーヴリチャードの名前を挙げている

憧れの人

目標の人として競馬へのストイックな姿勢を見習いたい北村 友一、昔からの憧れである武 豊L・デットーリの3人の騎手を挙げている。

武とは競馬学校の卒業式の際に対面を果たし卒業生との記念撮影時にはしっかりと隣の位置をゲットした。

目標

1年目の目標は新人賞の対象となる年間30勝を挙げている。

また、今後への抱負として「厩舎関係者の方々やお客様に信頼され、愛され、そのうえで勝てる騎手になれるようになりたい」と語っている。

 

デビュー週から大活躍

2023年3月4日の阪神競馬場1Rから早速登場した田口は5番人気に支持されたクリノクリスタル号に騎乗し2着と好走しいきなりの連対は見守った多くのファンを驚かせた。

本人はレース後に「しっかりとゲートを出てくれて、スムーズに運べました。直線で外に出したらよく伸びてくれました。僕は少し緊張しましたが、馬は一生懸命頑張ってくれました」とコメント。

管理する大橋 勇樹調教師も「ラチ沿いを回って、手応えがあれば外に出すように指示していた。上出来」とデビュー戦にしながら緊張に飲まれることなく器用に立ち回った競馬をする田口を賞賛している。

同日9Rにはビルボードクィーン号にて特別戦デビュー(結果は9着)

同馬は2022年1月~2023年1月まで笠松競馬に所属し父の厩舎にて管理されていた縁もあっての騎乗だった。

更に翌日の3月5日の6Rでは9頭立て7番人気のタマモモンレーブ号に騎乗し3着と好走。

 

5→1→7番人気の決着で3連単423.1倍の波乱の一役を買った。

地元凱旋・初勝利


2023年3月8日、笠松競馬場へ遠征し7Rではペイシャマカロン号に騎乗。笠松競馬(及び地方競馬)初騎乗にして3着と馬券内の好走を見せると、続く8Rでは自厩舎のサンマルパトロール号に騎乗すると4コーナーで先頭を捕まえ後続に2馬身1/2を離し新人1番乗りの嬉しい初勝利を早くも記録した。

前走中央未勝利レースで5着と好走し今回は新人騎手騎乗で3kg減というハンデもあったとはいえ単勝1.7倍(1番人気)と多くの支持を受けその期待にしっかりと応える走りを見せた。

その後、中央競馬では惜しい競馬が続いていたが2023年3月26日、阪神1Rにてレッツゴーローズ号に騎乗しJRAでの初勝利を記録した。

初心者でも使いやすい競艇予想サイトランキング

1位STRONG
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 4.9

推奨:★ 4.9

無料登録
2位ファンタジスタ
的中率:★ 4.9

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.6

推奨度:★ 4.7

無料登録

 

田口 貫太 記録

初騎乗

騎乗馬 年・月・日 レース(結果)
クリノクリスタル 2023年3月4日 3歳未勝利(2着)

初勝利

騎乗馬 年・月・日 レース(結果)
サンマルパトロール 2023年3月8日 朧月特別(1着)

初重賞騎乗

騎乗馬 年・月・日 レース(結果)
クリノマジン 2023年8月20日 北九州記念(12着)

初重賞勝利

 

騎乗馬 年・月・日 レース(結果)

 


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう