G1 第70回全日本王座決定戦 総展望

G1 第70回全日本王座決定戦 総展望

ボートレース芦屋では2月28日より開設70周年記念 「G1 読売新聞社杯 全日本王座決定戦」が開催されます。

地区戦を終えて今年最初のSGボートレースクラシックに出場予定の選手が出揃いました。気温も徐々に上がり春がやってくることを実感します。その直前節となる選手が集う周年がボートレース芦屋で開催されます。

今シリーズは琵琶湖G2にも繋がっていくとあって、それぞれの路線で3月を盛り上げる好調選手を見極める舞台とも言えるでしょう。

それでは注目選手を挙げていきます。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

なお以前まで使用していた公式LINEを閉鎖。今後はオープンチャットでのやり取りに切り替えていきますのでボートレース初心者の方も含め多くの方のご参加をお待ちしています➾こちらをタップ

 

大会 概要

開催日:02/28(火)〜 03/05(日)
開催地:ボートレース芦屋
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

3支部の注目選手が集結も注目は久しぶりのG1優勝を狙うあの選手。

 

峰 竜太(4320)

支部 勝率 ST
佐賀 8.42 0.13

先日の若松の記念でG1復帰を果たした峰 竜太選手。

その記念レースでは復帰レースで大外6コースから勝利したのは大きな話題となりG1復帰レースにも関わらずこの6コースからの勝利の3連単のオッズが30倍台だったのもそれだけ多くの人が峰選手の勝利を期待していたことを大きく裏付けています。

今節は初日のドリーム戦1号艇に登場。まだまだ記念レベルでのパフォーマンス発揮とはなっていませんが多くの人の期待に応えたいところ。

 

西山 貴浩(4371)

支部 勝率 ST
福岡 7.31 0.15

今年V2、直前の若松では完全優勝も期待させる5連勝もあった西山 貴浩も久しぶりのG1優勝へ向けて負けられない節間となる。

その若松では追加斡旋にもかかわらずドリーム戦1号艇が予定されていた菊地 孝平からその座が渡る程の期待を受けての節間だったが5連勝後に迎えた準優勝戦でまさかの敗戦で優勝戦進出を逃す悔しい結果だったが今年の気迫はすさまじいものがある。

「達也(故 中田 達也)と共に」と志半ばでこの世を去った後輩の思いを背負う西山に2年ぶりのタイトルへの予感がするのは人は私だけではないだろう。

 

瓜生 正義(3783)

支部 勝率 ST
福岡 7.04 0.13

若松周年、九州地区選手権と連続で若松のG1を優出してきた瓜生 正義選手は今度こそ優勝の2文字に向けて戦います。

九州地区選手権に続き2日目ドリーム戦の1枠を任された瓜生選手は今回で4節続けてのG1出場となり、それだけ神経を研ぎ澄ましているでしょう。

選手会長としての苦労もありますが今年こそは優勝を、そしてタイトル獲得をファンは期待しています。2013年以来の芦屋周年制覇へ。

 

平本 真之(4337)

支部 勝率 ST
愛知 7.13 0.14

昨年は優勝0に終わった平本真之選手が2021年のボートレースダービー以来となる優勝を果たしました。

直前節の若松ではSG優勝戦と言われても不思議ない豪華メンバーによって争われましたが、3コースから鮮やかなまくり差しを決めて久々に爽やかな笑顔を見せてくれました。

「グランプリに出たいからこれで吹っ切れた」とようやく長いトンネルを抜けただけに、デビュー初G1を制した今節の芦屋も注目です。

 

注目!馬場 貴也(4262)

支部 勝率 ST
福岡 7.20 0.15

今節の最注目は地元選手ではなく滋賀支部の馬場 貴也選手。これには2つの理由があります。

まずは2018年のチャレンジカップでSG初優出初優勝の偉業を達成した水面であること。ここからグランプリシリーズ戦優勝や涙の地元周年優勝など馬場貴也選手を一段と強くなった印象が強い方も多いでしょう。もう1つには昨年MVPとなりながら優勝戦1枠で取り損ねた芦屋周年であること。同じ轍は踏まないと今節にかける想いは強いはずです。

直前節の津こそモーターに苦戦をしましたが、早くも2月の近畿地区選手権で優勝しタイトルを獲得しています。昨年のリベンジへ、強さの始まりとなった芦屋で高速のウイリーターンを見せてくれると期待します。

コース別成績では1コース1着率83.8%で信頼できる数字です。昨年の周年の優勝戦を除けば当地のインは過去3年で7戦6勝としています。3コースをしっかりと止めてのターンから自身のスピードで押し切るイン戦を得意とするだけに、2コースの弱い芦屋との兼ね合いでヒモ選びが難しそうですね。

2枠のドリーム戦で想定される2コースは1着率36%、2連対率80%と非常に得意としており、地元の瓜生正義選手にどこまで迫るか注目となります。3コースから外でも3連対率は全て50%超えと結果を残しており、ここでどれだけポイントを詰めるかが優勝への鍵となる。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(03/05)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 羽野 直也 福岡
2 新田 泰章 広島
3 寺田  祥 山口
4 平本 真之 愛知
5 長岡 良也 三重
6 西山 貴浩 福岡

 

コメント

④平本が準優勝戦で痛恨の2着となり地元の①羽野が絶好枠を獲得した。

ただこのレースの注目点

<1>西山の進入

<2>寺田の攻めの形

⑥西山自身は「チルト3度にして菅さんにノビを聞こうかな・・・」などと濁してはいるがレースの足の無いこのモーターで地元で外枠ではただ回ってくるだけの状況のため恐らく前付けに出るだろう。

その場合に③寺田は主張して3コースを死守するか?それとも⑥西山を入れて前日に一発を決めたカドイチを取るか?

そもそも枠なりとなっても③寺田の3カド戦もありそうなほど前日のダッシュの一発は強烈だっただけにこの両者の動きが①羽野の優勝濃厚ムードに波乱を呼ぶ。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは昨年5月中旬に使用開始したもので9ヶ月が経過しています。

近況の動きも抑えつつこれまでの実績から注目モーターを挙げていきます。

 

27号機(評価:A+

2連対率 優勝回数 使用者
41.5% 2回 佐藤 大佑

夏場までは優出1回に留まりましたが、秋に入ってから近況でエース級の動きまでになっています。

特に正月シリーズの羽野直也選手は年始から5連勝での発進。予選ラストでも十分な行き足から伸びを見せて2マークの差し返しと見どころ十分です。

1月末からのレディースVSルーキーズシリーズで鎌倉 涼選手が初日ドリームから活躍していたのも印象的です。

 

41号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
45.1% 2回 山本 隆幸

初おろしから優出するなど早くから期待を集めたモーターです。

昨年6月末からのG2モーターボート大賞では新開 航選手がG2初優勝を果たしています。

11月に入ってからも3連続優出があるなど好調でしたが近況はやや下降気味にも見えます。素質十分なだけに期待を込めての2番手評価です。

 

15号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
42.6% 1回 森高 一真

優出7回と安定して結果を残してきたモーターです。

これまでの優勝は堀之内 紀代子選手の男女W優勝戦のみですが、12月には佐藤航選手がレディースVSルーキーズシリーズでオール3連対。

1月には峰 竜太選手がオール2連対の活躍を見せていました。伸び型、出足型どちらに重きを置いても反応があり、どの選手でも使いやすいでしょう。

 

19号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
42.1% 0回 谷野 錬志

展示タイムの平均順位ではトップタイとなる平均2.2位を記録するモーターです。

展示タイムが出ているということは伸び方に思われますが、近況では新良 一規選手や藤丸 光一選手といったベテランが出足良くしぶとい走りを見せるといった面もあります。

12月に連続優出などこれまで優出は4回。気温が下がった際にはより注目かもしれません。

 

全モーターはこちら

 

芦屋の的中率トップ3サイト(無料)

1位OCEAN
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 5.0

無料登録
2位ファンタジスタ
的中率:★ 4.9

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.9

推奨度:★ 4.9

無料登録
3位大富豪
的中率:★ 4.8

安全面:★ 4.9

回収率:★ 4.7

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

3月からは毎月SGやPG1が開催される時期に入ります。いよいよ賞金争いも本格的に動き出すこととなり、戦いは気温と共にヒートアップしていくことでしょう。

SGに向けての各選手の動向にも注目です。芦屋の全日本王座決定戦どうぞお楽しみに。

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう