G2 第7回  レディースオールスター 総展望

G2 第7回 レディースオールスター 総展望

ボートレース蒲郡では2月21日よりG2 第7回 レディースオールスターが開催されます。

今年もファンの期待集まる人気女子レーサーが集結するレディースオールスターが開幕します。連覇を狙う守屋 美穂選手が2年続けてのファン投票1位に輝きドリーム戦の1枠を獲得。

また注目は骨盤骨折の大怪我から大山 千広選手が復帰するとあってこちらにも注目が集まりそうです。

もちろんどの選手も注目なのですが、その中でも期待したい数名を挙げていきます。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

 

大会 概要

開催日:02/21(火)〜 02/26(日)
開催地:ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)
グレード:G2
優勝賞金:450万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

投票上位選手から奮起を期待したいベテランまで。

 

寺田 千恵(3435)

支部 勝率 ST
岡山 6.91 0.16

まずは2020年のレディースチャレンジカップを制している寺田 千恵選手。

当時のレディースチャレンジカップではクイーンズクライマックス出場に向けて優勝必須という状況でのシリーズでした。シリーズリーダーも見えていたものの予選ラストで6着大敗の3コース戦。連続出場も万事休すかと思われましたが、優勝戦では内2人が大競りというまさかの展開を危なげなく差し切っての優勝。

余談ですが3着までの選手が全員「クイーンズクライマックス出場に優勝条件」ということもあって印象的でした。

年末皆勤賞継続に今年最初の女子G2でも結果を残せるか注目です。

 

細川 裕子(4123)

支部 勝率 ST
愛知 7.09 0.17

地元の細川 裕子選手は直前節の東海地区選手権で予選10位タイとして女子唯一の予選突破。

SGウイナーも含めビッグネームが揃う中、粘り強い戦いを見せていました。当地の優勝は2回ですが、過去3年の混合戦を含む9節で7回の準優入りと常に上位争い。

強豪との激戦を活かし地元の中心選手として活躍してくれることを期待しています。

 

田口 節子(4050)

支部 勝率 ST
岡山 6.23 0.14

昨年の女子最高勝率を残した田口 節子選手にも好相性の蒲郡で復活を期待します。蒲

郡は混合戦での優勝を含めV4の実績。これまで20節で9度の優出と常に好勝負を繰り広げ、前々回からは連続優出しています。

昨年10月のフライング以降、今期は本調子とまでいきませんが水面相性のいい蒲郡ならば2年連続のクイーンズクライマックス覇者の実力を発揮してくれると注目しています。

 

注目! 守屋 美穂(4482)

支部 勝率 ST
岡山 6.76 0.15

今年のレディースオールスターファン投票で1位を獲得し、昨年の覇者でもある守屋 美穂選手に連覇を期待します。

2022年には遠藤エミ選手がSGボートレースクラシックで優勝。また直後のSGボートレースオールスターでは平高奈菜選手が優出と年々レベルの高まりつつある女子選手たち。守屋美穂選手もこれに続きたいでしょう。これまでG1のタイトルにはあと一歩のところで手が届かない惜しいレースが続いていますが、G2戦では混合戦を含め3度の優勝があります。まずはレディースオールスターの連覇で更に自信をつけ今後のビッグレースにも臨みたいところです。

コース別成績では1コース1着率92.3%と非常に高い成績を残しています。過去半年では全てが逃げでの勝利のため、展開に紛れは少なく内枠での決着が目立ち昨年敗れたレディースオールスターのドリーム戦1枠も今年こそきっちり決めてくれるでしょう。また2コースも得意としており1着率40%、3連対率72%と好成績。

一方で連覇の鍵となりそうなのは3コース。1着率は4.5%と女子トップレベルの選手としては寂しい数字です。3コース戦を乗り切れば連覇への期待は高まるものと思われます。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/13(土)】



レース数 児島6R・宮島10R
結果 1-3-6/3-5-1
倍率 26.3倍/30.6倍
払戻 250,920円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(02/26)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 長嶋 万記 静岡
2 高田 ひかる 三重
3 田口 節子 岡山
4 鎌倉 涼 大阪
5 大山 千広 福岡
6 宇野 弥生 愛知

 

コメント

地元の⑥宇野が大外枠となったが前付けは100%ない選手なので②高田が③田口を入れて3カドにならない限りは枠なりが確定。

②高田はスローでも伸びがいいとコメントをしつつ前日は本番で3カドに出て勝利したことで2枠で優勝戦を迎えることになったのがどう出るかがやはり大きな鍵だろう。①長嶋を差しで捕えようと勝負を挑んでも分が悪そうなので勝つには思い切った攻めが必須。

③田口についても強力な足を内包しており隣が攻める気満々の②高田であれば前日の様に内が潰れたときは展開利がもっとも向いてくる。スタート横並びから②高田が1マークで上から攻めてきたときは前が壁になってしまうのでこの展開になったときは本人としては②高田に差しに回ってほしいところだろう。

絶好枠になる①長嶋はこの両者の攻めをどう受け止めるかだが、準優勝戦の立場が違えばこの選手が優勝戦に上がれたとはとても考えにくいところで準優勝戦1号艇選手を倒した両者の攻めは強力でイン逃げ絶対とも言いにくい。

ダッシュ勢は②高田と③田口の攻めに連動するまでと想定。

特大の見返りも期待して少し広めに買い目を考えてみた。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは昨年7月に使用開始されたもので約7ヶ月が経過しています。

2連対率40%を超えるモーターは13機と上位は拮抗しています。今回も実績や近況の調子から気になるものをいくつか挙げていきます。

 

14号機(評価:A⁺

2連対率 優勝回数 使用者
50.0% 1回 中田 夕貴

優勝こそ1回ですが誰が使用しても行き足から伸びにかけての繋がりが非常にいいモーターです。

冬に入り温水パイプ装着から一気に良化して12月には3連続優出もありました。

スリットからも軽快に舳先を覗かせ内にプレッシャーを与えるため、コース不問で期待できます。

 

27号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
41.0% 1回 大豆生田 蒼

11月に初めて優出すると前回までに5度の優出しているモーターです。

競り合いにも強いターン回りや出足もあり、直前で使用の吉田 俊彦選手は7日間開催で10勝の大活躍。

レース足がいいため、それほど展示タイムが飛び抜けていなくとも大丈夫です。

 

73号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
44.6% 0回 田口 節子

優勝こそありませんが、初おろしからコンスタントに活躍し優出5回としているモーターです。

直前節では古川 誠之選手が初戦でフライング。スタートこそ無理はしませんでしたが、道中での伸びは目をひく存在でした。

スリット攻勢に期待したいですね。

 

24号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
43.2% 2回 田口 節子

優出6回優勝2回で勝率は上位につけているモーターです。

8月には今垣 光太郎選手が節イチの足に仕上げ大活躍しました。

近況でもベテランから若手まで様々な選手が使用して、好勝負を繰り広げているため、どの選手が引き当てても実力を発揮できるタイプに思えます。

52号機(評価:SS

2連対率 優勝回数 使用者
46.1% 2回 高田 ひかる

どの選手が引き当てるか最注目となるのが52号機です。

9月に使用した仲道 大輔選手と堀之内 紀代子選手はチルト3度で抜群の伸び足を披露。近況は萩原 秀人選手や赤岩 善生選手らトップレーサーの使用で乗り味も良くなっていますが、今節出場選手では堀之内 紀代子選手や高田 ひかる選手、更に師匠に菅 章哉選手がいる西岡 成美選手らが引き当てれば再度の伸び型も考えられます。

抽選が行われる前検日から注目の存在でしたが、なんと今節屈指の伸び型レーサーである高田 ひかるへとモーターは渡った。

 

全モーターはちら

 

女子戦の的中率トップ3サイト(無料)

1位ファンタジスタ
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 4.9

無料登録
2位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位大富豪
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

ベテランから若手まで人気選手が揃った今シリーズ。

冬の蒲郡はスタンドにぶつかった風が上空で舞いスタート勘を狂わせることもしばしば。また、建物の隙間からの風で2マーク側が荒れるなど波乱要素は十分にあります。経験の差で圧倒する主力やベテラン勢に若さ・スピードで対抗する若手の激突は非常に注目です。

ボートレース蒲郡で行われるレディースオールスターをどうぞお楽しみに。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう