アウト

外側のコース(5~6コース)のこと。統計的には遠回りになるため不利なコース。

 

ボート、モーター、プロペラによって生まれるボートの加速状態のこと。
よく選手コメントで足と言っているのはコレのこと。

例)いつも求めているかかりがいいのが特徴で、足も悪くない。戦える足はありますよ。スタートも勘通り行けている。小坂 尚哉選手

 

アジャスト

握っていたスロットルレバーを放して減速し、旋回やスタート時のスピード調整を行うこと。

 

斡旋(あっせん)

ボートレーサーをレースに出場させること。

 

荒れる

高配当が出たレースのことを指して「レースが荒れる」という。

 

荒れ水面

強い風雨など悪天候によって波が大きくなり、状況が悪化した水面。

 

安定版

荒天時や波が高いときに装着される。安定板はモーターの下部に取り付けられるU字型の板で、取り付けることによってボートの安定を図るのが最大の目的。装着するとトップスピードが落ち、まくり切るのが難しいためにインが有利といわれている。

 

アームプロテクター

ボートレース場は全て左回りのコースのためレーサーのケガが多発するのも左手側が多い。そこでレーサーの左腕を守るためにアームプロテクターが採用されている。素材に合成皮革、ケブラー繊維、ウレタン、ポリカーボネート板を使用し、左の手の甲から肘までをしっかりガードするために用いる。

 

Twitterでフォローしよう