G1 開設70周年記念 海の王者決定戦 総展望

G1 開設70周年記念 海の王者決定戦 総展望

ボートレース大村では3月26日より開設70周年記念 G1 海の王者決定戦が開催されます。

今年度もいよいよ大詰め。1日先に始まる三国周年と並行するようにして今年度最後の周年記念の開催となります。舞台はボートレース発祥の地・大村。昨年末にはグランプリも開催された水面で再び熱い戦いが繰り広げられます。

なんと今節は直前のボートレースクラシックに優出した選手のうち4人が登場。この4選手を含め地元総大将を注目選手として紹介します。

 

お知らせ

LINE登録

<365日 無料予想を4レースも配信!>

 

<ここだけの予想も連日配信!>

大会 概要

開催日:03/26(日)〜 03/31(金)
開催地:ボートレース大村
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

注目は地元を牽引するあの絶対的エース。

 

羽野 直也(4831)

支部 勝率 ST
福岡 7.83 0.11

まずは羽野 直也選手。芦屋周年の優勝戦でフライングに散るというレース出場にとっても賞金面でも痛すぎる勇み足があった直後、気落ちすることなくボートレースクラシックでは予選2位と大活躍。

優勝戦こそ5着に敗れましたがG1出場できないという先々のハンデを相殺させるようなSG優出となりました。大村周年と言えば2017年にデビュー初G1を飾った舞台。

昨年末のグランプリでも優出まであと一歩まで迫る活躍を見せていただけにここでも注目です。

 

篠崎 元志(4350)

支部 勝率 ST
福岡 7.21 0.14

昨年のボートレースオールスター以来となるSG優出の篠崎 元志選手。

直前のクラシック優勝戦ではスリット後へこむ内と迫る外を見て果敢な握りマイ。道中でも接戦を制して2着に食いこみました。大村はルーキー時代に2度の準パーフェクトVしており、昨年10月にはオール3連対で優勝しています。

1着がなくとも準優勝したクラシックのように常に上位争いを繰り広げます。

 

池田 浩二(3941)

支部 勝率 ST
愛知 8.16 0.12

機力に納得はいかなくともハンドルワークでクラシック優出した池田 浩二選手。優勝戦は大敗となりましたが2度のSG優勝がある平和島で見事な走りを見せました。

大村は2014年のモーターボート誕生祭優勝を含む通算5V。この5回に共通しているのが節間3連勝以上が必ず含まれていることです。

今節でも条件が揃って優出してきた際にはかなり注目です。

 

石野 貴之(4168)

支部 勝率 ST
大阪 7.44 0.13

伸びのいいモーターでボートレースクラシック優出とした石野 貴之選手。

優勝戦はまさかの.24というスリットでなす術なしの状態になりましたが、思えば準優勝戦で先行した田中 信一郎選手が2Mでキャビテーションしていなければ優出はならなかった可能性もあり大きな賞金加算となったでしょう。

当地は2007年にデビュー初G1優勝の新鋭王座決定戦や2016年のチャレンジカップ優勝の実績もあります。昨年末のグランプリシリーズ戦優出に続く活躍に期待です。

 

注目! 原田 幸哉(3779)

支部 勝率 ST
長崎 6.66 0.10

大村周年ならば原田幸哉選手が注目の的となります。今年は1月下旬の下関で準パーフェクトVを達成。続く蒲郡一般戦と若松の九州地区選手権を優出します。

しかし、芦屋周年や直前のボートレースクラシックでは大きな着も目立つなどやや一息の成績に。地元戦である今回は巻き返しに期待です。

グランプリを目標に1年間とんでもない集中力で戦い続けた昨年からの反動もあってか勝率こそやや落としていますが、今期の平均STは0.10とトップレベルの数字を残しています。地元戦となればキレはさらに増すでしょうし、あとはモーターとの勝負。中堅上位以上のモーターを引き当てられるかが焦点です。

コース別成績では1コース1着率が73.3%。近況でやや落としていますがインの強い大村ならば心配いらないでしょう。相手の傾向としては2コースより3コースが優勢。ただし、センターの仕掛けが早いと近況のリズムとしては先に回りにいくため差し抜けも考えられそうです。好調なのは1着35.0%の2コースと1着率30.4%の3コース。

一方でダッシュ域では大苦戦中。4コースこそ1着率10.0%2連対率25%ですが、5.6コースに近況で2連対はありません。地元とあって今節はコースに動きを見せることも予想されますが、外枠をどう乗り切るかが焦点となるでしょう。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【03/26(木)】



レース数 江戸川8R
結果 4-2-3
倍率 61.2倍
払戻 61,200円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(03/31)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 毒島   誠 群馬
2 岡崎  恭裕 福岡
3 宮之原 輝紀 東京
4 池田  浩二 愛知
5 桑原   悠 長崎
6 辻   栄蔵 広島

 

コメント

⑥辻は差しで展開を突くのが上手い選手なので地元の⑤桑原がおかしな動きを見せない限りは3対3の枠なりが濃厚。

④池田は「最近の中でも最悪です」と言い切るほどのモーターで当たり前のように優勝戦に進出。しかしこのパターンの④池田は基本的には少しでも上の着順が取れればいいというスタンスなのでダッシュ勢の攻めはまず考えないほうがいい。

無難に終わりそうなレースではあるのだが今回のメンバーで一番気になるのが③宮之原。この選手に関しては「上位着が取れれば」という考えではなく「少ないチャンスを掴みたい」という思いが強い。

同期の栗城、板橋はおろか後輩の中村、末永にまで記念で先を行かれている現状に加えて地元の総大将の濱野谷からも「次の東京支部のエースは栗城」と言われる始末。早くから期待をされトップレーサーの仲間入りも時間の問題と言われたこの選手が無難に立ち回るとは到底考えにくい。

そうなると①毒島を相手に3コースから捲り差しではなく強気に握る可能性が高く③宮之原はピンパーとして考えた舟券の組み立て方をこの優勝戦ではしてみたい

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは昨年6月末に使用されたもので約9ヶ月が経過しています。

グランプリから約3ヶ月で当時の活躍していたモーターで近況も動きを継続しているものを中心にいくつかご紹介していきます。

 

51号機(評価:A+

2連対率 優勝回数 使用者
47.5% 1回

優出8回と最多タイの結果を残すモーターです。ボートレースグランプリでは馬場 貴也選手が使用して道中逆転で2着をもぎ取りました。

2月に入ってからは中辻崇人選手が優勝後に2選手が準優内枠から優出と好調を維持。選手を問わず活躍出来る点で1番手に挙げます。直前節でも大活躍です。

 

22号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
42.5% 2回 市橋  卓士

ボートレースグランプリで白井 英治選手が優勝したモーターです。

年明けのシリーズで木村 仁紀選手が優出して以降、近況の成績はさほど目立ちませんが、年末の村上 遼選手も6勝オール3連対とポテンシャルは確かです。

 

29号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
40.7% 0回 山本  隆幸

グランプリでは磯部 誠選手が初のグランプリ優出したモーターです。

前々回使用の白井 英治選手は優勝戦こそ足元をすくわれる形となりましたが、舟足そのものはシリーズでも出足から行き足を中心にトップクラスに仕上げていました。

63号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
39.0% 3回 毒島   誠

グランプリでは羽野 直也選手が優出まであと一歩に迫ったモーターです。

今月にはいってから男女W優勝戦で浜田 亜理沙選手が優勝しています。センター戦から見せる行き足から回り足は上位級で唯一の優勝3回としているのも納得です。

 

60号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
40.9% 1回 原田  幸哉

グランプリでは池田 浩二選手が使用していたモーターです。ベスト6に比べるとやや物足りなさもありましたが、それでも好エンジン。

池田選手によって全体に力強さがアップした印象です。1月中旬には小林 文彦選手が念願の初優勝を飾りました。近況の気配も十分です。

25号機(評価:

2連対率 優勝回数 使用者
36.5% 1回 須藤  博倫

グランプリシリーズ戦では毒島 誠選手が出足や行き足にかなり力感を出していたモーターです。

しかしその後優出はなく、予選突破も3回のみ。調整の合う合わないはあるのかもしれません。

ハマるとかなりのパワーを出すため、引き当てた選手の動きには注目したいですね。

 

全モーターはこちら

 

大村の的中率トップ3サイト(無料)

1位OCEAN
的中:★ 4.7

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 4.9

無料登録
2位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.7

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位アドバンス
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

昨年末のグランプリから3ヶ月が経過していますが、やはり大舞台での活躍というものは印象に強く残るでしょう。

モーターや気温も変わり今回はまた新たにどんな好勝負が繰り広げられるのか注目です。

インの強い大村を制するのはどの選手か!大村で開催の開設70周年記念 G1 海の王者決定戦をどうぞお楽しみに。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

 

Twitterでフォローしよう