G1 開設69周年記念 北陸艇王決戦 総展望

G1 開設69周年記念 北陸艇王決戦 総展望

ボートレース三国では3月25日より開設69周年記念 G1 北陸艇王決戦が開催されます。

今年最初のSGを終え、年度末に1日違いで2つの周年記念が開催となります。東ではボートレース三国の北陸艇王決戦が開催です。

近年は地元制覇のない戦いですが今垣光太郎選手が通算V3、また近畿地区の選手がよく活躍している傾向にあります。

今回の注目選手は地元選手を含め期待したい近畿地区の選手をご紹介していきます。

 

お知らせ

LINE登録

<365日 無料予想を4レースも配信!>

 

<ここだけの予想も連日配信!>

大会 概要

開催日:03/25(土)〜 03/30(木)
開催地:ボートレース三国
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

最も注目したいのは前哨戦で優勝を飾り勢いに乗るあの選手。

 

中島 孝平(4013)

支部 勝率 ST
福井 7.15 0.14

まずはSGV2、G1V7と実績を誇る中島 孝平選手から。

昨年の優勝はわずかに1回でしたがSGはオールスターを除きふる出場。グランプリ出場にもあと一歩まで迫るほど善戦をつづけました。

近況の地元戦も5連続優出中と安定感抜群。ここでもしっかりとした着取りをしてくれると期待します。

 

下出 卓矢(4415)

支部 勝率 ST
福井 6.44 0.14

時にはチルトを跳ねて果敢にまくりを狙う下出 卓矢選手もそろそろ3つ目のタイトルが欲しいところ。

これまで平和島周年と江戸川モーターボート大賞の関東で記念レースを制していますが、通算20優出5Vの活躍が光る地元戦ならばスタートも把握しているだけに自慢の攻撃力に期待できます。

 

吉川 元浩(3854)

支部 勝率 ST
兵庫 7.66 0.14

今年優出5回優勝3回と序盤から勢いある吉川 元浩選手にも注目。

当地はG1時代のモーターボート大賞に周年、さらに近畿地区選手権と3種類のタイトルを獲得しており水面の実績は抜群です。

2020年のボートレース甲子園、2021年の近畿地区選手権と連続で準優勝が続いただけにここで決め切りたいでしょう。

 

遠藤 エミ(4502)

支部 勝率 ST
滋賀 6.65 0.15

昨年のボートレースクラシック覇者の遠藤 エミ選手も近況の三国では3連続優出中と動きは良好です。

2021年8月には節間6勝を挙げて優勝しています。連覇を狙った直前節のボートレースクラシックでは予選ラストで痛恨の勇み足。

ハンデを背負うこととなりますが、SG覇者の意地で不利を跳ね返せるでしょうか。

 

注目!今垣 光太郎(3388)

支部 勝率 ST
福井 7.47 0.17

50歳を過ぎてもなおその攻撃力は高く、直前のSGボートレースクラシックでも最終日の特別選抜戦では3カドからまくりを決めるなど多くのファンも認める福井支部の総大将・今垣 光太郎選手が今節の主軸。

これまでに地元G1は7回制覇。データの残る1997年5月以降の成績では地元117節中80優出35優勝と優出率68.3%、優勝率29.9%と文字通り三国を知り尽くしています。昨年の浜名湖周年優勝時には「そろそろ引退も…」という言葉も出るように1年1年が勝負。だからこそ最終日まで丹念にレース間でも乗り込みを欠かさず結果を残しています。今節も大いに期待に応えてくれると信じています。

コース別成績では1コース1着率80.0%。傾向としては外をしっかり止めての逃げを中心にしており、2号艇の1着率は42.3%と高め。また3コースより4コースの2連対率が高く、今垣選手に対する3コースは展開や機力がしっかりしてなくては苦労するでしょう。

ポイントはやはりセンター戦。3カドも使いこなすだけにカドが見込める3.4コースでは勝負を仕掛けてくることも多々あります。

また5.6コースからでも2連対率は40%超えとピンポイント勝負に強いため地元ならばなおさら軽視はできません。久々の地元タイトル獲得を期待しています。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(03/30)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 中島  孝平 福井
2 今垣 光太郎 福井
3 吉川  元浩 群馬
4 磯部   誠 愛知
5 峰   竜太 佐賀
6 柳生  泰二 山口

 

コメント

前日にチルトを0.5度+にした⑥柳生なので前付けはなく外から展開を突く走りで一発を狙ってくると考えるのがセオリーだろう。

絶好枠を地元福井市部の①中島と②今垣が固めて盤石ムードが漂う優勝戦だが②今垣はやはりスタートに若干の不安を残しているので波乱があるとすればこの点だろう。

スタートが揃えば③吉川は開いて捲り差しの構えになり④磯部が2番差し濃厚。⑤峰は道中のテクニック次第といったところで⑥柳生は上述の通り最初の直線で展開を突けなければ基本的には終了。

誰を軸にどう舟券を買うか?が要求されそうだがここは〇を相手に舟券を組み立てていく
買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは今年2月末のシリーズから使用されたもので、ここまで最大でも3節のみの使用となっています。

優出はもちろん予選突破のしたものまで範囲を広げ気になるものをいくつか挙げていきます。

なお今回は使用期間が浅いため評価はつけていません。

 

22号機

2連対率 優勝回数 使用者
88.8% 1回 入海   馨

初おろしでは赤岩 善生選手が優勝したモーターです。9戦5勝オール3連対と危なげなくシリーズをリードしていきました。

3コースからのまくり差しが2本決まっているようにスタートからの行き足や回り足は良好です。

 

63号機

2連対率 優勝回数 使用者
40.0% 1回 下寺  秀和

初おろし2節目の長嶋 万記選手が優勝したモーターです。これまでの3節全てに出場しています。

優勝戦はブイをしっかりまわると事故艇に巻き込まれることなく混合戦をオール3連対V。

スタートがやや遅めとなりがちな傾向はありますが、調整が噛み合えば日毎によくなっていきます。

 

54号機

2連対率 優勝回数 使用者
65.0% 0回 太田  和美

直前節の宮之原 輝紀選手が優勝したモーターです。11戦7勝と他を圧倒する勝ちっぷりでした。

初おろしで1着はないものの9戦7連対。宮之原選手は初日のリング交換で更に舟足アップに成功。

コース不問で上位に食い込めるレース足が魅力です。

 

70号機

2連対率 優勝回数 使用者
50.0% 0回 峰   竜太

初おろしこそ成績は今ひとつでしたが、直前節では丸尾 義隆選手が優出。

優勝戦ではスリット後軽快に伸ばすと展開もあってまくり差しにチェンジ。イン逃げ万舟となる波乱を演出しました。

展示タイムも良く伸び型かもしれません。

 

72号機

2連対率 優勝回数 使用者
55.5% 0回 長野 壮志郎

初おろしでは初戦で原豊土選手が勇み足。

しかし直前節の魚谷 智之選手は予選4位とシリーズを盛り上げました。

伸びでは上がいる気配ですが、回り足はよさそうです。

 

23号機

2連対率 優勝回数 使用者
60.0% 0回 濱野谷 憲吾

前回使用はSG初出場の決まっていた濱崎 直矢選手。予選5勝とシリーズの中心的活躍をしていました。

しかし、1枠を手にした優勝戦でまさかの転覆。スリット付近の足は軽快だっただけに影響がどうかという点で注目となります。

 

全モーターはこちら

 

三国の的中率トップ3サイト(無料)

1位ストロング
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 5.0

無料登録
2位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位ファンタジスタ
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.9

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

いよいよ年度末で残る周年2つが開催となります。グランプリに向けた戦いもSGを終えてますは一区切り。この先どんなドラマが待っているのでしょうか。

なお周年タイトルでは「〇〇決定戦」とつくものが複数ありますが、三国周年では「決戦」ですのでお間違いなく。

ボートレース三国の北陸艇王決戦どうぞお楽しみに。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

 

Twitterでフォローしよう