G2 第66回 結核予防事業 秩父宮妃記念杯 総展望

G2 第66回 秩父宮妃記念杯 総展望

ボートレースびわこでは3月10日より第66回 結核予防事業協賛 G2 秩父宮妃記念杯が開催されます。

今年最初のSGボートレースクラシックを目前に超豪華メンバーが集うG2戦が開幕します。全国でもモーターボート誕生祭(大村)と共に2つしかない開催地の固定されたG2戦「結核予防事業協賛 G2 秩父宮妃記念杯」が今年も春に行われます。

SG直前のG2戦とあって手薄なメンバー構成かと思いきや、まさかの優勝0に終わりここに出場となったグランプリレーサーやSGレーサーたちが集結。シリーズは盛り上がること間違いありません。

それでは注目選手を見ていきましょう。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

なお以前まで使用していた公式LINEを閉鎖。今後はオープンチャットでのやり取りに切り替えていきますのでボートレース初心者の方も含め多くの方のご参加をお待ちしています➾こちらをタップ

 

大会 概要

開催日:03/10(金)〜 03/15(水)
開催地:ボートレースびわこ
グレード:G2
優勝賞金:450万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ

瓜生 正義(3783)

支部 勝率 ST
福岡 7.06 0.13

初日ドリーム戦1枠の瓜生 正義選手。地元のG1連戦で疲労もあるかとは思いますがG2戦ならば主役となる活躍を期待したいですね。

今年1月の若松周年で優出すると、2月の九州地区戦では準優勝。2020年のグランプリ以来となる優勝も目の前まできている予兆を感じます。あまり出場の多くない琵琶湖ですが、昨年の10月の周年では準優勝。また、今年1月のBBCトーナメントで走ったばかりとあって、調整の方向性も心配ないかと思います。

24場制覇に向けて残り3つのうちの1つがここ琵琶湖。久々の優勝に期待が高まります。

 

湯川 浩司(4044)

支部 勝率 ST
大阪 6.86 0.15

びわこで2つのタイトルを獲得している湯川 浩司選手も今節ならば中心に推してもいいでしょう。

2016年には開設64周年記念を3コースからまくり差しで優勝。2020年の第63回 秩父宮妃記念杯では2走目からオール2連対で優勝戦の1枠を手にして、ただ1人0台のスタートと踏み込み逃走。

近況はやや苦戦することも多いですが、水面相性のいい当地で復活のきっかけを掴みたいですね。

 

君島 秀三(4137)

支部 勝率 ST
滋賀 6.101.6 0.15

地元勢で今節期待をしたいのは君島 秀三選手。

これまでタイトル獲得には届いていませんが、2015年の近畿地区選手権でG1初優出(6着)。2020年のびわこ大賞では伸びる好モーターで優出すると、優勝戦ではインの西山 貴浩選手をねじ伏せるまくりを仕掛けます。惜しくも馬場 貴也選手のまくり差しに屈しましたが、地元ならば初タイトルを獲得してもおかしくない好勝負が期待できます。

近況も地元は連続優出中で周年も3年連続で予選突破する安定した走り。配当妙味も十分なため期待したいですね。

 

注目!峰 竜太(4320)

支部 勝率 ST
佐賀 8.38 0.13

2021年のびわこ大賞で優勝している峰 竜太選手が最注目。「また」と思われるかもしれませんが、周年制覇に昨年8月のオール2連対Vの実績を考えれば不動の中心とも言えるでしょう。

G1・G2に復帰した1月の若松周年では準優敗退。九州地区戦は初戦から手痛い減点を受け途中帰郷。大得意の芦屋周年も3日目から失速と本調子とまではいかないかもしれませんが、G2は役者の違いを見せてくれるでしょう。今年ここまでのG1では5コース2戦2勝、6コース5戦1勝3着2回と外枠であっても期待に応える走りを見せています。

コース別成績では1コース1着率85.2%とかなりの高い信頼度です。目立つのは峰選手のイン戦において、3コースの選手が44.1%の2連対率を残しているという特徴です。一時期の毒島 誠選手が似たような数字となっていましたが、峰選手に対する2コースもだいぶ苦戦しているようです。コース苦戦の分、4.5コースからの連対もあるので、ひも荒れを期待して手広く狙うのもありかもしれません。

また驚異的なのは2〜5コースの2連対率は全て70%超え。コースや展開で上位に食い込むとあって軽視するのが難しいですね。1マークの移設以降びわこ水面でのイン勝率が良化しましたが、それでも外からの峰選手には期待してしまうでしょう。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(03/15)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 平本 真之 愛知
2 峰 竜太 佐賀
3 平尾 崇典 岡山
4 篠崎 仁志 福岡
5 湯川 浩司 大阪
6 大久保 信一郎 佐賀

 

コメント

SGの優勝戦といわれてもおかしくない選手がずらりと集結。外の2人も動くことは無いので枠なりが濃厚。

②峰は得意のズバっと差しを狙い③平尾は直線でグイっと伸びる足で①平本を捕まえに行く。

ただこれは裏を返すと①平本からしたら外から握って来られるリスクが無いのでスタートをしっかりと決めて仕上がりの良い今なら問題はなさそう。

波乱を呼ぶとしたら④篠崎の攻めになりそうだが③平尾の仕上がりが良いとなると?

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは昨年6月に使用開始となったもので約9ヶ月が経過しています。

中間整備にも定評のあるびわこのモーターなので、近況の動きを中心に注目モーターをいくつか挙げていきます。

 

19号機(評価:A+

2連対率 優勝回数 使用者
39.6% 2回 浜先 真範

BBCトーナメントで松井 繁選手が優勝したモーターです。

初おろしで濱崎 誠選手が優出しましたが、夏場に入ると予選突破も2回と低迷します。しかし、秋の中間整備で行き足など良化するとヴィーナスシリーズでは堀之内 紀代子選手が4連勝発進するなど節間9勝の固め打ちで優勝します。

年明けは馬場 貴也選手、松井 繁選手とボート界を代表する選手が連続で使用とあって調整は盤石。注目の的となっています。

 

57号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
37.5% 2回 山本 隆幸

こちらも秋に中間整備を行ったモーターの1つです。直前節では赤岩 善生選手が使用して予選トップ通過しました。

優勝戦こそカド受けがへこんだこともあって4コースまくりに屈しましたが出足や回り足に関しては整備巧者の赤岩選手も太鼓判。

初おろしで優勝もした好素性機とあって信頼できる仕上がりです。

 

47号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
43.0% 1回 大久保 信一郎

エース級という声も高いモーターの1つです。

これまでコンスタントに6回の優出があるように、選手や気候に影響されず行き足や伸びが良好です。

1月下旬と2月上旬で女子選手が2節続けて使用して連続優出。今節の3名の女子選手が引き当てるなら益々楽しみかもしれません。

 

51号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
24.4% 0回 使用なし

新人選手の使用が多く連対率は低調ですが直前節の村田 修次選手は「行き足が良くレースしやすそう」と悪くないコメント。

節間通してスタートは決まっていただけに、更に直線など上積みが見込めれば上位まで浮上もありそうです。

43号機(評価:

2連対率 優勝回数 使用者
17.8% 0回 土屋 南

秋前に中間整備が入りましたが、連対率はこの数字。軽視で十分とも思われますが、整備以降も新人や若手選手の使用が多く未知の部分が多くあり一変の余地があります。

2節前の内山 文典選手はペラが合ってなくても悪くないとの評価もあり、ペラ次第では劇的に変わるかもしれません。

 

全モーターはこちら

 

びわこの的中率トップ3サイト(無料)

1位ファンタジスタ
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 5.0

無料登録
2位ストロング
的中率:★ 4.9

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.9

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位大富豪
的中率:★ 4.8

安全面:★ 4.9

回収率:★ 4.7

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

あちこちで梅は咲き、桜のつぼみが膨らみ春らしさが増してきました。気温と共にモーター整備も変わっていくとあって、朝昼の気温差の大きいこの時期は整備の手腕も問われるかと思います。

SGやPG1に向けて日本一の静水面を制するのはどの選手か、ボートレース多摩川のウェイキーカップどうぞお楽しみに。

LINE登録で無料予想を毎日配信が届く

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう