G1 68回ウェイキーカップ 総展望

 G1 68回ウェイキーカップ 総展望

3月にも突入し、日中の気温に暖かさを感じるようになってきました。満開の梅が咲き誇る中、SGボートレースクラシックに向けた戦いも最終盤を迎えます。

今回の周年記念の舞台はボートレース多摩川。日本一の静水面と呼び声の高い水面でスピード感あるレースが期待できます。

次節にSGを控えるだけに地区戦優勝の3選手と多摩川が大得意のあの選手を紹介していきます。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

なお以前まで使用していた公式LINEを閉鎖。今後はオープンチャットでのやり取りに切り替えていきますのでボートレース初心者の方も含め多くの方のご参加をお待ちしています➾こちらをタップ

 

大会 概要

開催日:03/06(月)〜 03/11(土)
開催地:ボートレース多摩川
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ

石渡 鉄兵(3716)

支部 勝率 ST
東京 7.77 0.13

年始から江戸川で3優出2優勝と好調の石渡 鉄兵選手が地元SGに向けて期待の選手。

東京支部ではボートレースクラシックの出場圏内となっていたのは記念Vのある山田 哲也選手のみという中で迎えた関東地区選手権。初日ドリーム戦を制すると予選はオール3連対にまとめる江戸川巧者ぶりを発揮して予選トップ通過。準優勝戦・優勝戦を逃げ切ってラストチャンスをものにしました。

江戸川のイメージが強いですが、多摩川も近況は3連続優出中と好調で今節も期待です。

 

茅原 悠紀(4418)

支部 勝率 ST
岡山 7.87 0.13

中国地区選手権でようやく地元G1のタイトルを手にした茅原 悠紀選手。多摩川周年は前回大会の覇者であり、連覇への期待もあります。

一昨年10月(昨年度)の大会は予選6位から準優勝戦2着で優出すると優勝戦では大本命のインの毒島 誠選手をまくってねじ伏せるインパクトある走りを披露しました。

連続での東京遠征となりますが、どちらも注目していきたいですね。

 

末永 和也(5084)

支部 勝率 ST
佐賀 7.47 0.14

強豪が集う九州地区選手権を制したのは佐賀の若手・末永 和也選手。

末永選手とボートレース多摩川といえば、昨年のヤングダービー優勝戦で3周目まで先頭を追いかけ、最終マークでバランスを崩し大きな順位変動をしてしまった苦い経験もあります。

今回はG1ウイナーとなって最初の周年記念競走。昨年よりもレベルアップした姿を多摩川周年で見せてくれると期待します。

 

注目!毒島 誠(4238)

支部 勝率 ST
群馬 8.60 0.14

多摩川で毎回、地元選手以上の活躍を見せる毒島 誠選手が今節最注目。過去3年でも周年を含む4連続優勝があるなど、その実績はもちろんのこと、ここでの活躍が後に好影響を与えるという縁起のいい水面であります。

多摩川周年の前回大会は優勝戦1枠を手にして.01という猛烈なスタートを放ちながら4カドの茅原 悠紀選手にまくられ敗れており、今年はそのリベンジを果たしたいところです。
コース別成績では1コース1着率90.3%と非常に高い信頼が持てます。また、毒島選手のインでは一時は2コースより3コースの2連対率が高くなっていましたが、近況は対毒島選手のイン戦2コースの2連対率45.3%とその傾向も変わりつつあります。それぞれの選手の機力などを比較しながら舟券は組み立てていきたいですね。

毒島選手は2.3コースでも2連対率は60%台と非常に高く、4コースでも50%。また3連対率では6コースを除き全てで60%以上とコース不問の活躍をしています。得意の多摩川ならばどのコースでも注目となりそうですね。

なお毒島選手は調整がゾーンにハマると師匠の江口 晃生選手譲りの高速ピット離れを炸裂させる場面もあるので絶好調で迎える内枠戦では「毒島の差し(捲り)」という展開以外も警戒しておくのも良いでしょう

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/21(日)】



レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍
払戻 63,400円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(03/11)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 毒島 誠 群馬
2 中島 孝平 福井
3 船岡 洋一郎 広島
4 池田 浩二 愛知
5 深谷 知博 静岡
6 黒野 元基 愛知

 

コメント

前日の準優勝戦でダッシュ勢3人がまとめてF、予選トップで初の記念制覇を狙った鶴本の大敗など色々あったが何事も無かったかのようにイン戦を勝利し絶好枠を獲得した①毒島はさすが艇界屈指の多摩川巧者といえる内容。

上位クラスのモーターを持った選手は不在という事で何も無ければしっかりとスタート先マイで終わりそうな雰囲気。

むしろカギとなりそうなのが相手選びがカギとなるのだが個人的には内の2人より外に目を向けたい。

絶品の差しを決める④池田、どこからでも器用に捲り差しを入れてくる⑤深谷もそろそろ菊地 孝平からエースの座を貰ってもいいほど勢いがある。⑥黒野は初日から足が良さそうと注目をしていたがやはり初の記念優出を達成した。

この3人を上手く絡めた買い方をここは推奨。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

今節使用されるモーターは昨年5月に使用開始されたもので約10ヶ月が経過しています。

2連対率40%超えは9機と上位機ははっきりしており、中でもエースモーターは2連対率で50%超え、優出回数も2位にダブルスコアの差をつけて他を圧倒しています。

近況の動きも含め、注目モーターを挙げていきます。

 

22号機(評価:A+

2連対率 優勝回数 使用者
53.9% 4回 和田 兼輔

現在の多摩川が誇るダントツのエースモーターです。初おろしから怒涛の6連続優出もあり、ここまでの優出回数12回は抜けたトップの数字です。

ヤングダービーで近江 翔吾選手が2日目から圧倒的な強さを見せたのもこのモーターで印象に残ってる方も多いでしょう。近況の成績は一息ですが、ポテンシャルは非常に高いと見込んでいます。

超伸び特化のペラとチルトでレースをする和田選手に渡り前検でも好時計をマークF。

 

39号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
30.3% 0回 桐生 順平

直前節で優出したモーターでは最も高い評価をしたいのが大須賀 友選手使用のこのモーターです。

前検も抜けたタイムを出すと、オープニングカードから豪快にまくって勝利。

4日目にもまくってから伸び比べを制するなど気配面はかなら良好に思えます。

 

30号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
37.5% 1回 今垣 光太郎

ここ2節で動きのいいのがこのモーターです。

直前節では桐本 康臣選手がシリーズをオール3連対で制しました。前々回の松山 将吾選手もドカ遅れのイン戦を除けばオール3連対と安定感は十分にあります。

初おろしから4節中3節で優出と素性も良く、注目に値するでしょう。

 

52号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
47.8% 2回 中田 竜太

 

34号機(評価:

2連対率 優勝回数 使用者
28.1% 1回 石渡 鉄兵

昨年10月末までに優出1回と目立たないモーターでしたが、11月に若林 将選手が使用すると回り足を中心に底上げに成功して優勝しています。

ここから直前節までに優出回数を5回に伸ばし上昇傾向にあります。数字以上の活躍を期待しての紹介です。

 

全モーターはこちら

 

多摩川の的中率トップ3サイト(無料)

1位ファンタジスタ
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 5.0

無料登録
2位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.9

推奨度:★ 4.9

無料登録
3位大富豪
的中率:★ 4.8

安全面:★ 4.9

回収率:★ 4.7

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

あちこちで梅は咲き、桜のつぼみが膨らみ春らしさが増してきました。気温と共にモーター整備も変わっていくとあって、朝昼の気温差の大きいこの時期は整備の手腕も問われるかと思います。

SGやPG1に向けて日本一の静水面を制するのはどの選手か、ボートレース多摩川のウェイキーカップどうぞお楽しみに。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう