G1 第68回関東地区選手権競走 総展望

G1 第68回関東地区選手権競走 総展望

ボートレース江戸川・浜名湖・若松では2月10日より地区選手権が開催されます。

毎年2月に行われる各地の主力メンバーが集まる地区選手権も後半戦に突入。先に開催している3つの地区戦では集団フライングも発生するなど、優勝賞金が低めとはいえSG出場のキップを手にするため熱い戦いが行われています。

ボートレースクラシックへの最終便の切符を手にするのはどの選手か気になりますね。

ここでは関東地区選手権を紹介していきます。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

 

大会 概要

開催日:02/10(金 )〜02/15(水)
開催地:ボートレース江戸川
グレード:G1
優勝賞金:480万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

今年3度目の江戸川参戦となる絶対エースに注目👀

 

長田 頼宗(4266)

支部 勝率 ST
東京 6.75 0.15

江戸川周年では優勝戦1枠を手にしながら悔しい大敗となってしまった長田 頼宗選手。

先攻めの山口達也選手のまくりが非常にいい角度だっただけに、抵抗しにいったのはやむを得ないでしょう。

今節はそのリベンジを果たせるでしょうか。

 

大池 佑来(4468)

支部 勝率 ST
東京 7.44 0.14

石渡に次ぐ江戸川巧者である大池 佑来。

先日行われたG1江戸川大賞でも予選突破、準優勝戦では石渡 鉄兵との2着争いで残念ながら3着となり優出は逃すも最終日の選抜戦でも勝利としっかりと節間を通して結果を残しました。

2021年に当地のG1を制したこともある通り記念クラスが相手でもこの水面であれば決してヒケを取らない活躍が約束された選手です。

 

佐藤 翼(4573)

支部 勝率 ST
埼玉 7.53 0.15

桐生 順平は不在の埼玉支部からは佐藤 翼に注目。

昨年11月末に行われた一般戦では久しぶりの江戸川参戦ながら優出と適性の高さを示しており正月のオール埼玉支部の一般戦を優勝、直前節では超がつく低調機に苦しめられたが終わってみれば優勝戦に進出し2着でした。

2度目のG1制覇、そしてSGボートレースクラシック出場へ向けてこの節間は落とせない戦いとなります。

 

注目! 石渡 鉄兵(3716)

支部 勝率 ST
東京 7.69 0.13

周年ではドリーム戦に出場ならなかった石渡 鉄兵選手。

初戦のイン戦で敗れ2走目大敗と苦しいスタートでしたが、3日目から2勝4連対と活躍。優勝戦まで進むともつれた展開から差し上がって、優勝を狙う1周2マークの先取りをしました。

惜しくも敗れはしましたが引き続き江戸川巧者らしい走りを披露してくれるでしょう。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(02/15)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 石渡 鉄兵 東京
2 畑田 汰一 埼玉
3 大池 佑来 東京
4 佐藤 翼 埼玉
5 飯山 泰 東京
6 中澤 和志 群馬

 

コメント

江戸川巧者が多かったゆえかフライング失格やレース中の事故も比較的に少なかった今節。優勝戦には東京支部の江戸川巧者たちを中心に6人が集結した。

絶好枠に「江戸川鉄兵」こと①石渡が入り②畑田は初優勝をした江戸川と同じく2コースに入った。ただあの時と異なり②畑田は①石渡をじか捲りするのは至難の業でありここは差し一択のレースとなるだろう。

そうなるとスリット付近の伸びが抜群でこの水面で今や①石渡以上の③大池はどこまでスムーズに捲りに行けるかどうかがカギとなりそう。さすがに先日の江戸川大賞の山口 達也のような強引な捲りには出ないとみており攻めが不発に終わることも充分に考えられる。

④佐藤のカドからの攻めについてもまず③大池がカド受けでは考えるのは難しくあるとすれば③大池が開いたところで2番差しに入ってどこまで行けるか・・・?といったところだろう。当然④佐藤が攻めに出ないことには⑤飯山もよくて3着、そしてチルトをいくらか+にしてノビ調整にする⑥中澤も1マークをスムーズに回すのは酷なので軽視するのがやはり妥当な評価になってしまう。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

江戸川は昨年4月から使用で1年の最終盤をこれから迎える形です。

ここでは注目モーターを2つ挙げていきます。

 

39号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
44.2% 1回 金児 隆太

江戸川周年では長田 頼宗選手が使用して予選トップ通過の活躍。

道中も追い上げが可能な仕上がりで、波にも負けない回り足や出足が好印象です。

 

28号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
34.1% 1回 向後 龍一

江戸川周年を前田将太選手が優勝したモーターです。

バック側では石渡 鉄兵選手に先取りされますが、それを差し返す十分な行き足や伸びがあります。直前節でも優出と好調です。

 

全モーターはちら

 

江戸川の的中率トップ3サイト(無料)

1位OCEAN
的中:★ 4.7

安全:★ 5.0

回収:★ 5.0

推奨:★ 4.9

無料登録
2位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.7

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位アドバンス
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.8

推奨度:★ 4.8

無料登録

 

まとめ

舟券対策としては先月の周年が活かせそうな今回の後半3場。

一方で昨年のボートレースメモリアルは優勝戦で大波乱となってしまった浜名湖はなんとしてもシリーズを無事に終えたいでしょう。

風向き不安定な時期でSGへの勝負がけ。どんな結末が待っているかお楽しみに。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう