G1 第66回近畿地区選手権競走 総展望

G1 第66回近畿地区選手権競走 総展望

毎年2月に行われる各地の主力メンバーが集まる地区選手権が今年も開幕となります。

前半3場のうち四国地区と中国地区はA2以下の選手も多く出場するだけに、優勝すれば来月のボートレースクラシックの出場権を得られるのは大きな魅力ですね。

今回はそんな一発で権利取りを狙う選手たちを中心に挙げていきたいと思います。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

 

大会 概要

開催日:02/06(月)〜02/11(土)
開催地:ボートレース住之江
グレード:G1
優勝賞金:480万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

住之江が舞台ということで大阪支部の選手が中心視される節間。

ただし一番注目したい選手は意外なところを挙げたいと思います。

 

中島 孝平(4013)

支部 勝率 ST
福井 7.14 0.14

グランプリは次点に泣く形でシリーズ戦出場となった中島 孝平選手。

昨年の近畿地区選手権とボートレースクラシック3着と安定した走りは魅力ですが、あと一歩パンチが欲しいところです。

今節の福井支部は今垣 光太郎選手が不在で、その分まで支部を盛り立てる活躍を期待します。

 

馬場 貴也(4262)

支部 勝率 ST
滋賀 7.65 0.14

昨年は年末の最後の最後まで賞金王争いの勝負を繰り広げた馬場 貴也選手。

黄色い馬場と称される捲り差しの技術、調子が良い時に「飛ぶんじゃないか?」と自画自賛するウィリーターン、差しが不利な水面でも関係ないしズバッと決める一発。どのコースからでも勝利を奪いながらそこには強引さが無くそれもまた多くの選手、OB、OGのレジェンド達からも絶賛されています。

昨年逃した賞金王へリベンジがかかるります。まずは2023年最初のG1優勝をこの場所で決めてほしい選手です。

松井 繁(3415)

支部 勝率 ST
大阪 7.27 0.15

今年最初のG1レースだったBBCトーナメントを優勝した松井 繁選手。

かつてSG、G1を優勝して当たり前だった選手ですがG1に限ってはこれが4年ぶりと近年は活躍の場が少しずつ狭まりつつあった中で2023年は好スタートを決めました。

今年は3月末までにこのレースを含めて3つのG1、ボートレースクラシックでのSGが控えています。まだまだ衰えを見せることが無く再び存在感を見せることが出来るのか注目の1年となっています。

注目! 上條 暢嵩(4719)

支部 勝率 ST
大阪 7.04 0.15

そうそうたる顔ぶれの大阪支部からはあえてSG覇者ではない中堅の域へ入り始めた上條 暢嵩選手を注目として挙げます。

昨年は自身初のSG優出。道中で追い上げて2着に食い込みました。またチャレンジカップではキャリア3度目のSG予選突破とこれまでよりワンランク上の活躍を見せました。

現在出場権利を持っていない活躍のきっかけとなったボートレースクラシック出場に向けて層の厚い近畿地区を制することができるか期待しています。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/12(金)】



レース数 鳴門11R
結果 3-1-4
倍率 38.2倍
払戻 38,200円

⇒LINE友達登録

有料実績

【03/26(木)】



レース数 江戸川8R
結果 4-2-3
倍率 61.2倍
払戻 61,200円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(02/11)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 馬場 貴也 滋賀
2 石野 貴之 大阪
3 田中 信一郎 大阪
4 稲田 浩二 兵庫
5 小野 達哉 大阪
6 西村 拓也 大阪

コメント

特にこれといった波乱も無く順当に勝ち上がったメンバーによる優勝戦。

しかも好モーターを持った選手が逆に揃ってしまったがゆえにそこまで機力の差も実力の差も生まれない形となってしまった。

舟足で言えば確かに④稲田や⑤小野は今節見せ場が多かったのだが②石野、③田中とこの水面を知り尽くした2人とスタートが並んだ場合そこから伸び返していくまでの足は無くそんなところで躊躇していれば①馬場にあっさりと先マイされるのみとなる。

その①馬場大本線に揺るぎないレースとなることが濃厚なだけに相手を決めた買い方でここは的中を狙う。

そうなると差しで構えるあの選手を軸にするのが最適か?

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

住之江は昨年3月から使用されているもので10ヶ月が経過しています。

ここでは注目モーターを2つ挙げていきます。

 

68号機(評価:A+

2連対率 優勝回数 使用者
49.4% 0回 小野 達哉

道中での回り足や回ってからの行き足など、レースのしやすさ抜群のモーターです。

優出は7回と現行のモータートップの数字を残しており、優勝がないのが不思議なほど。

スローはもちろん、センターからの仕掛けでも勝利できる操縦性があります。

 

16号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
39.7% 0回 稲田 浩二

クイーンズクライマックスでは西岡 成美選手が優出したモーターです。

こちらも回り足が強く準優3コースからのまくりが印象に残ります。また、スリット付近の足も十分にあって、近況使用した新美恵一選手は9戦8連対。どんな選手でも使いやすいように感じます。

 

全モーターはこちら

 

初心者でも使いやすい競艇予想サイトランキング

1位RISE
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 4.8

推奨:★ 4.9

無料登録
2位ファンタジスタ
的中率:★ 4.6

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.5

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.6

推奨度:★ 4.7

無料登録

 

まとめ

ネームバリューのある選手も含め来月行われる今年最初のSG・ボートレースクラシックに向けて今後を左右する地区選手権は重要なシリーズ。

地元だからこそ大活躍するという選手には下克上のチャンスとなります。

まずは6日から9日まではG1が3場開催されるという濃い時期を私たちファンも存分に楽しみましょう。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう