G1 第66回中国地区選手権競走 総展望

G1 第66回中国地区選手権競走 総展望

毎年2月に行われる各地の主力メンバーが集まる地区選手権が今年も開幕となります。

前半3場のうち四国地区と中国地区はA2以下の選手も多く出場するだけに、優勝すれば来月のボートレースクラシックの出場権を得られるのは大きな魅力ですね。

今回はそんな一発で権利取りを狙う選手たちを中心に挙げていきたいと思います。

 

お知らせ

フネトーークは更なる高みを目指し現在ページの完全一新計画を実施中

ボートレースだけでなく競馬に関する知識の共有やニュース記事の新設、そして予想記事もより皆様に読みやすい形での情報提供を行っております。

 

大会 概要

開催日:02/05(日)〜02/10(金)
開催地:ボートレース児島
グレード:G1
優勝賞金:480万円

 

今節 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

白井 英治選手が不在ということで優勝争いは地元の岡山、ベテランが元気な広島のどちらかと思われるが果たして?

 

前本 泰和(3573)

支部 勝率 ST
広島 7.79 0.17

優勝9回とした2021年を考えれば2022年は一般戦4回の優勝のみに留まった前本 泰和選手には期待したいところ。

どちらかといえば「一般戦の鬼」というイメージがあった選手なので2021年のSGを機に活躍の場が記念クラスになったのもその一因となっていましたがそれでも物足りなさを感じた人は多かったのではないでしょうか?

5月までに4優勝を記録し、一般戦V5でのクラシック出場も安泰かと思われましたがまさかの足踏み。遂に地区戦という最後の機会まできてしまいました。

ここ一番での勝負強さを発揮したいですね。

 

山口 剛(4205)

支部 勝率 ST
広島 7.15 0.11

昨年SG、G1の舞台で常に活躍を続けた山口 剛選手。

残念ながら昨年のSGグランプリでのフライングの影響でこの地区選を優勝してもSGボートレースクラシックへの出場は不可能ですが年末へ向けて少しでも多くの賞金は積み重ねるのにG1の舞台での活躍は必須となります。

予選突破は通過点。30日の休み前最後の節間で迷いのない走りを期待します。

山口 達也(4370)

支部 勝率 ST
佐賀 7.21 0.14

1月末にボートレース浜名湖で今年最初の優勝を飾ると直近のG1江戸川大賞でも優出と波に乗る山口 達也選手。

その優勝戦でも節イチクラスの足を持っていた長田 頼宗選手に強気の姿勢で大波乱決着の使者となりました。

通算10度の児島Vを誇る水面で初のG1優勝、3年ぶりのSG出場のチャンスをここから手に入れる事が出来るでしょうか?

 

注目! 茅原 悠紀(4418)

支部 勝率 ST
岡山 7.67 0.13

岡山の大将・茅原 悠紀選手も昨年V2と調子があがらず苦戦した一人。

特にボートレースクラシックに向けては昨年11月のダイヤモンドカップで優勝戦のポールポジションを獲得しながら5号艇の岡崎恭裕選手に敗れたのは痛い敗戦でした。

意外にも地元G1優勝は0で今節はクラシックの切符とタイトル獲得の2つを追い求めての戦いです。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

優勝戦予想

最終日(02/10)12R 優勝戦

枠番 名前 支部
1 上平 真二 広島
2 茅原 悠紀 岡山
3 守屋 美穂 岡山
4 村岡 賢人 岡山
5 山本 寛久 岡山
6 妹尾 忠幸 岡山

コメント(2-1-5 17.5倍🎯)

四国地区選手権に続いて1人を除いて5人が同じ支部となった中国地区選手権のラストバトル。

絶好枠を獲得した①上平は先日フライング休みから復活を果たしたばかりだが早速G1で絶好枠を獲得。前日に0.06で踏め込んでおりスリット付近は抜群に仕上がったモーターの性能を発揮したレースに期待したいところだろう(上平のST0.20は前期のF2の影響が大きいので通常時はST0.15くらいと考えてよい)

ただ①上平以外の5人はいずれもクラシックの出場権利を持っておらず更に地元G1優勝を狙うという一面もあるレース。その中で特に燃えているのは間違いなく②茅原で前日は0.00のタッチスタートでの逃げ切りと見ている側をヒヤッとさせるキレキレの逃走劇を披露。自分の完全なスタート勘は持っていそうなので①上平がへこんだ際には思い切ったじか捲りまであるかも知れない。スタートが並べば①上平の伸びを考えると差し構えが濃厚。

ここより外4人は勝ち切ると特大配当。偶数枠のレースだと上手さを見せる③守屋が奇数枠になったのは残念でそれより外の選手については異常なほど内がへこまない限りはまず出番は考えにくい・・・。

全ての鍵を握るのは①上平がどれくらいのスタートで行けるか?と②茅原の攻め方だろう。

買い目はコチラ⇒タップ

LINE登録でここだけの予想を特別に公開中→詳しくはこちらをタップ

 

注目モーター

ボートレース児島は現在のモーターが3節しか使用されていないため判断が難しい状況です。

ここでは注目モーターを2つ挙げていきます。

 

31号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
62.5% 1回 村松 修二

展示タイムも上々に初おろしでは田中 信一郎選手が9走8連対の活躍で優勝。

また直前節では中田 元泰選手が優出しています。スリットもこれまでの2節は安定しており、スタートがしやすいのではないかと考えます。

直前節の優勝戦のアクシデントの影響さえなければ。

 

62号機(評価:A

2連対率 優勝回数 使用者
36.5% 0回 西島 義則

使用開始して日が浅いため連対率はあてになりませんが、2連続での優出。そして直前節での出足や行き足の強さに上位級の気配を感じました。

体重差があることを差し引いても依然としてG1優勝戦でのフライングの精神的ダメージから抜け出せないでいる實森 美祐選手が使用した直前節の準優勝戦の競り合いは後のエース級モーターとなる期待を抱かせます。

全モーターはこちら

 

初心者でも使いやすい競艇予想サイトランキング

1位RISE
的中:★ 4.9

安全:★ 5.0

回収:★ 4.8

推奨:★ 4.9

無料登録
2位ファンタジスタ
的中率:★ 4.6

安全面:★ 5.0

回収率:★ 4.5

推奨度:★ 4.8

無料登録
3位トリプルクラウン
的中率:★ 4.9

安全面:★ 4.8

回収率:★ 4.6

推奨度:★ 4.7

無料登録

 

まとめ

ネームバリューのある選手も含め来月行われる今年最初のSG・ボートレースクラシックに向けて今後を左右する地区選手権は重要なシリーズ。

地元だからこそ大活躍するという選手には下克上のチャンスとなります。

まずは6日から9日まではG1が3場開催されるという濃い時期を私たちファンも存分に楽しみましょう。

 

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

AIボートレース予想サイト

PIT特別企画!登録者全員に総額1,000万円プレゼントキャンペーン

AIボートレース予想サイト 無料予想を365日毎日配信!

無料登録はこちらをタップ!

PITを実際に検証してみた。

 

Twitterでフォローしよう