第9回 G2 レディースチャレンジカップ 展望

第9回 G2 レディースチャレンジカップ 展望

ボートレース鳴門では11月22日よりG2 第9回 チャレンジカップが開催されます。

SGチャレンジカップと同時開催で行われるこの大会はレベルの差が露骨な女子戦とは異なり賞金上位ランカーのみの6日間の戦いということで見所はたっぷり。

残念ながら大山 千広選手が怪我で欠場となってしまいましたが、注目の選手をピックアップしていきます。

 

フネトーークおすすめコンテンツ

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

Twitter


有益な情報や日常報告

注目サイト

2022年下半期大注目! ボートレース無料予想サイト7選

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ - 概要

開催日:11/22(火)〜11/27(日)
開催地:ボートレース鳴門
グレード:G2
優勝賞金:400万円

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ -注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

いずれも予選突破はもちろんのこと優勝候補として最終日までレースの内容が注目されます。

 

平山 智加(4387)

30代中盤に強い女子選手が集中している現在の女子ボート界。

その中で若き天才として20代を凄し2人の子供を産み最強のママレーサーとして艇界を引っ張るのが平山 智加選手。

今年はSG予選突破を果たすとあわやの優出も見えたレースにはファンもドキドキしたことでしょう。

準地元の鳴門とは意外と相性が悪いが、上位組がフライング休みを残している選手が多いだけに万全の状態で序盤から良いスタートを決めたいところ。

 

守屋 美穂(4482)

来年のレディースオールスターの人気投票でも中間で圧倒的な1位が発表された守屋 美穂選手。

2022年は5回の優勝を記録しており下半期は全国で開催される記念レースでも男子相手に劣勢ながらも見せ場を作るレースを続けている。

守屋選手といえば強気なスタートから握って行ったり道中で顔に似合わない時に相手を転覆させてもおかしくない接触のイメージがありますが、最近は綺麗に2コースから差し切るレースにも定評がある。

自在性の高いレース運びで今年2つ目のG2タイトル優勝を狙う。

 

平高 奈菜(4450)

遠藤 エミ選手が不在なので本来であれば最注目になるのは平高 奈菜選手ですが2節前にフライングを切り少しリズムが悪いのが気がかり。

捲り水面の鳴門は3コースや4コースからの飛び出しや豪快な旋回がハマりやすいが鳴門での優勝は2016年の一度に留まっている。

平高選手は水面の得意不得意がレースの結果に露骨に出やすいタイプなだけに初日ドリーム戦の1号艇から始まる今節ですが苦戦を強いられる恐れも・・・?

注目!堀之内 紀代子(4011)

クイーンズクライマックスへの出場権利を得る事が出来る賞金ランキング当落線上の12位にいる堀之内 紀代子選手を今回最も注目の選手として取り上げたい。

女子戦を普段から見ていない人は意外かもしれませんが、最近の堀之内選手はアウト屋へ転向を果たしています

そのきっかけとなったのが9月に蒲郡の女子戦に斡旋された際に超がつくほどの伸び型のモーターとの出会いでペラを少しでも触ると戻れなくなるという考えからイン戦でも大外6コースに出てチルトを最大限まで跳ね上げるレースにハマり新しいスタイルを追い求めることを決めたそうです。

その言葉通り直前の地元児島での女子戦でもアウト屋からのスタイルで優出。優勝戦では3枠優出もチルト3.0で5コースへ持ち出して一発を狙っていきました(結果は不発で4着)

今回の舞台となる鳴門はチルトを3.0まで跳ね上げる事が出来る水面であることから勝負がけとなる今節は初日からファンの度肝を抜く一発を演出していくかもしれません。

ただし通常の女子戦と異なりスタートがある程度並ぶ事が想定されるメンバーに加え、チャレンジカップに良いモーターが渡る関係で中堅~低調機での節間となることは極端なレーススタイルでは不安も残すので従来のレーススタイルへ切り替える勇気も年末へ続くカギとなりそう。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/21(日)】



レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍
払戻 63,400円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ - ドリーム戦 事前展望

1日目(11/22)11R ドリーム 出場選手


①平高 奈菜(愛媛)
②守屋 美穂(岡山)
③田口 節子(岡山)
④香川 素子(滋賀)
⑤平山 智加(愛媛)
⑥高田 ひかる(三重)

コメント

比較的にモーターが良いと評価したい⑤平山と⑥高田は外枠ということで攻めるには隠れFを抱えている③田口や④香川が立ち遅れたときに限られる。

更に③田口、④香川のセンター勢が攻め込めない横並びとなると出すところがない厳しい様相となる可能性もある。

①平高はFを1本抱えているがそこまで慎重にはならないので②守屋は最近得意としている遅れ差しを狙ってくる。これをしっかりかわせるようだと逃げ切る場面も。

③田口はこの場合だといつも通り相手なりの捌きで着を拾いそうなので軸にしやすいタイプ。あとは機力のある⑤平山との兼ね合いで⑤平山も上手く回して捲り差すイメージで空いた所を伸ばせるなら面白い存在となる。

⑥高田は大外枠から一発狙い。大外ぶん回しで押し切るしか無いので着を大きく落とすリスクも。

 

買い目はコチラ⇒タップ

女子戦の穴予想を連日公開⇒詳しくはこちらをタップ!

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ - 優勝戦 事前展望

最終日(11/27)11R 優勝戦

①高田 ひかる(三重)
②細川 裕子(愛知)
③田口 節子(岡山)
④守屋 美穂(岡山)
⑤中村 桃佳(香川)
⑥鎌倉 涼(大阪)

 

コメント

ピット離れで何かトラブルがない限りは枠なりが確実のレース。

スリット付近がスローでもダッシュでもしっかりと伸びている①高田。5日目のイン戦で0.07といつにないほどの完璧なスタートを決めておりこの再現となればまずじか捲りは不可能。

多少遅れたとしてもそこから伸び返したり、そもそも②細川も今節も相変わらずスタートにバラつきが目立ちじかで捲る以前の問題。無理に一か八かの勝負に出てもそれは単に無謀な戦いでありクイーンズクライマックス出場ボーダーには乗せている②細川にその無理な選択をする理由はない。

③田口はしれっと持っている前期のF休みも残しているがスタートはしっかりと見えている。ただスタートが見えていても現状この攻めが限界であり伸びて押し込むシーンまでは期待しないほうがいい(初日のドリーム戦はあまりにも他が悪すぎた)

ダッシュ勢は日に日に調子は上向きで元々モーターに手応えのあった④守屋はカドから一発狙い。⑤中村も④守屋が仕掛けるなら充分についてくる足とスタートは充分。

低調機の⑥鎌倉は展開を突くのが限界であり足はこの面子だと大きく劣勢。

優勝候補の大本命①高田からギリギリの買い目で買いつつ、少し乱れたら高配当の雰囲気があるだけにそこを押さえに

 

買い目はコチラ⇒タップ

無料で365日特選予想をお届け⇒その驚きの的中率とは!?

 

【PR】爆速で掴む!競艇スペシャリストがあなたを勝利へ導く
競艇JET
直近の無料情報実績

01/14
福岡12R(23.5倍)1,500円分
35,250円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 87.3%
回収率 109.9%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    セカンドクラス

    蒲郡 9R23.9倍

    蒲郡 11R15.1倍

    最終払戻 270,290円
 

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ - 注目モーター

現在のモーターは4月より使用されている。

ただしレディースチャレンジカップはチャレンジカップで使用されなかったモーター(基本的には低調機)が渡されるので注意が必要。

一番良いモーターを獲得できたからといって決して有利なわけでもなく良い意味で横並びな一戦となる。

64号機(評価:B)平山 智加

今節の女子戦で使用される数少ない良機。2連対率は31%だが田村 隆信選手が9月末に優出をしてから直近2節はいずれも使用者が優出をしている。

直近の山本 寛久選手も田村選手もうねりや波のあるレース場に強い選手なのでそういう調整がハマっているのか?それとも腕なのか?何ともいえないがいずれの選手も整備に四苦八苦しそうな今節においてはアドバンテージとなりそう。

 

32号機(評価:B)細川 裕子

直前に使用した仲谷 颯仁選手が準優勝を決めているモーターで直前節に使用されていない点に注目。

ビックレースの直前は上位モーターや運営が注目しているモーターに余計なダメージを与えないために使用しないことが通例となっている。

優出はしていないが2人前に使用した岡本 仁選手が最終日に連勝をしてそこから機力が右肩上がりになっている点も面白い。

 

53号機(評価:B)田口 節子

最近は低調ムードも使用当初には優出が何度か続いたモーター。

ここ最近の低調は選手脳でも大きく影響していそうでA1クラスの腕であれば調整次第で本来の力を出せてもおかしくはなさそう。

 

34号機(評価:)高田 ひかる

2連対率27.5%と今節ワースト2も前検では一番時計を記録。

高田 ひかる選手は前検で1番時計を記録できないとその節間苦しむ傾向が強いのだが、3人前に使用し優出をした平尾 崇典選手の整備での一変があった可能性もある。

あとは伸び一辺倒の選手なのでペラ調整を中心に自分の戦いのパターンへ持ち込めるかどうか?

 

56号機(評価:)寺田 千恵

3回優出のあるモーターだが直近の勢いというよりは寺田 千恵選手の整備力に注目したい。

直近の常滑で地元記者達が動かないと酷評したモーターを仕上げペラをしっかりとクロスさせると気配を一変させて優勝を決めた。

今節も早い段階で調整の方向性を決めて良い戦いをする事が出来れば面白い存在。

 

全モーターはこちら

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/21(日)】



レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍
払戻 34,300円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

全モーターはこちら

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/21(日)】



レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍
払戻 63,400円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

「競艇展望・鳴門」第9回 G2 レディースチャレンジカップ - まとめ

年末に向けていよいよ勝負も佳境。

クイーンズクライマックスのその前哨戦にあたるレディースチャレンジカップをチャレンジカップと共に楽しみ年末へ向けて注目選手を見つけてみてはどうでしょうか?

 

概要欄

ブログランキング


あなたのそのタップが私の力になります。

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう