「競艇展望・児島」GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走 注目モーター・選手紹介

↓友だち追加はこちら↓

↓Twitterもやってます↓


Twitterでは記事投稿のお知らせやLINE@配信予告など有益な情報をつぶやいてます!
こちらのフォローもよろしくお願いします!

 

「競艇展望・児島」GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走 注目モーター・選手紹介

【GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走(10/09 - 10/14)】

ボートレース児島で10月9日から開幕する「GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走

G1戦が続いていますが、説明不要の豪華メンバーが当地にズラリと揃いました。激戦必至のV争いになることは間違いありません。

「競艇展望・児島」GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走-注目選手

優勝候補の筆頭に挙げたいのが地元の茅原 悠紀選手です。

2月にボートレース徳山で開催された「G1第64回中国地区選手権競走」、直前節にボートレース多摩川で開催された「G1ウェイキーカップ開設67周年記念」でそれぞれ優勝を果たしました。

6月に当地で開催された「SG第31回グランドチャンピオン」では悔しい予選落ち。その雪辱戦に燃えています。

使用モーター 61号機

直近使用した選手が優出をしグランドチャンピオンの際には市橋 卓士選手が使用しました。

数字面で見ると中堅クラスをキープしており良くも悪くも抜けてはいないので一番整備の上積みが望めない可能性も。

近況、絶好調の池田 浩二選手も注目の一人に。

1月にボートレースからつで開催された「G1全日本王者決定戦(開設67周年記念)」で大外から優勝。9月にボートレース鳴門で開催された「G1大渦大賞開設68周年記念競走」では今年2度目のG1優勝を飾りました。

近況は5節連続優出、V2。絶好調で乗り込む今シリーズも目が離せません。

使用モーター 21号機

グランドチャンピオンで前本選手が優勝した際のモーターを獲得。2つ前の使用時にも優出はしており機力落ちの心配もありません。

モーター抽選で悪いモーターばかりを引いては調整で優出というパターンを繰り返す2021年。

優勝した鳴門に続きまたも好モーターゲット。やっと流れが向いてきたか?

桐生 順平選手も今年は順風満帆。

2月にボートレース多摩川で開催された「G1第66回関東地区選手権」、4月にボートレース宮島で開催された「G1宮島ダイヤモンドカップ」、9月にボートレース桐生で開催された「G1開設65周年記念赤城雷神杯」でそれぞれ優勝を果たしています。

2年振りのGP出場は濃厚。さらに勢い加速させていきたいところです。

使用モーター 51号機

直近の開催で南 佑典選手が使用して優勝するのではないかと節間中噂されたモーター。スタートしてからのノビがとにかく良い点が特徴。

回り足も良く全速ターンでどんどん攻めることが出来る選手向きで艇界屈指の旋回力を誇る桐生選手に渡った点は注目。

もちろん毒島 誠選手も忘れてはなりません。

3月にボートレース福岡で開催された「G1第56回ボートレースクラシック」で優出(4着)の活躍。7月にボートレース丸亀で開催された「G2第3回全国ボートレース甲子園」では8戦6勝と圧巻の走りっぷりを見せて優勝を飾りました。

3節前の住之江G1→桐生G1→多摩川G1と3節連続優出中。特に前節の多摩川G1ではV戦1枠を手にしながらも3着に敗れているだけに、憂さ晴らしのシリーズへ。

使用モーター 18号機

直前には整備巧者かつ研究熱心で知られる白石健選手が使用。初使用時には3日開催でお馴染みのボートレースバトルトーナメントで片岡 雅裕選手が使用して優勝を決めたこともあります。

数字は中堅クラスですがA級選手が使用すれば成績は残してきてるので普通に戦っていれば準優までは進出の可能性は高そうです。

最後に挙げたいのが前本 泰和選手です。

6月に当地で開催された「SG第31回グランドチャンピオン」では安定感抜群のレース振りを見せて自身2度目のSG制覇。9月にボートレース宮島で開催された「G1宮島チャンピオンカップ開設67周年」でも優勝を果たすなど、今年も上の舞台での活躍が光っています。

ここまで13回の優出、V9。勝負強さが光る前本選手もV候補の一角に。

使用モーター 32号機

こちらも片岡選手が優勝した1月の開催にて中田 元泰選手が使用した際に優出を決めました。ただしそこからの優出経験は無くA級レーサーでも四苦八苦状態。

グランドチャンピオンでは新田 雄史選手が使用した際に整備面での上積みが期待されるも2日目にFを切ってしまったことも悪い方向へ向かってしまった。

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

「競艇展望・児島」GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走-ドリーム戦 事前展望

登録番号/級別
氏名
1号艇
4238 / A1
毒島   誠
2号艇
3573 / A1
前本  泰和
3号艇
3388 / A1
今垣 光太郎
4号艇
4444 / A1
桐生  順平
5号艇
4028 / A1
田村  隆信
6号艇
3415 / A1
松井   繁

進入に関しては⑥松井選手の動きが注目されるが⑤田村選手も動くタイプ。③今垣は絶好の3カド戦にしたいなど思惑が交差するため難しい。

何より⑥松井選手が進入で3コース~4コースに来た場合は高確率で出遅れることを想定しないといけない。直近の三国で復帰して優勝を決めたがそれをプラスに考えて予想できる現状ではない。当然一番軽視するのは⑥松井選手でよいだろう。

①毒島選手が気合のイン戦で速攻戦に持ち込もうとするところを、児島好相性の②前本選手は差し構えで追走します。

③今垣選手は⑤⑥の進入次第も枠なりなら3カドも。④桐生選手は伸び抜群のこのモーターで一発を狙いたいという点ではカドが欲しい。

評価

◎ 毒島
○ 桐生
▲ 前本
△ 今垣
△ 田村
★ 松井

買い目はコチラ⇒クリック

そしてここだけの情報も配信⇒詳しくはこちら

【PR】初心者必見!2023年はこのサイトを使うべし!
プロ競艇RISE
直近の無料情報実績

01/18
蒲郡6R(10.0倍)1,500円分
15,000円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 01/01~01/15
的中率 87.7%
回収率 152.1%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/18
    シルバーライズ

    蒲郡1R44.1倍

    蒲郡2R24.8倍

    最終払戻 682,000円
 

 

「競艇展望・児島」GⅠ児島キングカップ 開設69周年記念競走- 注目モーター

次に注目モーターについて挙げていきます!

最後に大事なモーターです。モーターは今年の1月から使用を開始

エースモーターと呼ばれているのが36号機です。「SG第31回グランドチャンピオン」では菊地孝平選手が使用し、準Vの活躍。近況でも桁違いの行き足~伸びを見せて大暴れ。

その他の注目モーターは13号機、33号機、38号機、57号機辺り。それぞれを濱野谷、杉山、海野、佐藤の4選手が獲得。

36号機の行方に注目が集まりましたが渡邉選手が獲得しました。

前検では渡邉、佐藤の両選手がトップ時計を記録する中で同タイムをマークしたのは今やおなじみとなった藤山選手。こちらも初日から捲り全開のレースに注目。

その他の使用モーターはこちら

🏆ブログランキング参加中🏆
よろしければ、応援クリックのほど宜しくお願いします。
ブログランキング

常に高みを目指しています。皆さんのこのクリックがその大きな力になります

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/21(日)】



レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍
払戻 63,400円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

Twitterでフォローしよう