「競艇展望・徳山」G1 第8回ヤングダービー(優勝戦予想)

↓友だち追加はこちら↓

↓Twitterもやってます↓


Twitterでは記事投稿のお知らせやLINE@配信予告など有益な情報をつぶやいてます!
こちらのフォローもよろしくお願いします!

 

「「競艇展望・徳山」G1 第8回ヤングダービー-事前レース展望や注目モーター紹介

【G1 第8回ヤングダービー(09/21 - 09/26)】

ボートレース徳山で9月21日から開幕する「G1 第8回ヤングダービー

才能豊かな若武者達が全国から一同に集結しました。それだけに激しいV争いが予想されます。濃厚な6日間シリーズに目が離せません。

「競艇展望・徳山」G1 第8回ヤングダービー-注目選手

優勝候補の筆頭に挙げたいのが上田 龍星選手です。2月にボートレース三国で開催された「G1第64回近畿地区選手権競争」では優出(4着)。5月にボートレース若松で開催された「SG第48回ボートレースオールスター」でも優出まであと一歩の活躍を見せました。

昨年の今大会ではV戦の1枠を手にしながらも、悔しい3着。雪辱戦に燃えています。

使用モーター 67号機

8月の女子戦で宇野 弥生選手が4カドから強烈な一撃で優勝をもたらしたモーター。

徳山クラウンの際には整備巧者の馬場 貴也選手も使用したことがあり足は中堅クラス。

対抗格に挙がるのが上條 暢嵩選手。4月にボートレース住之江で開催された「G1太閤賞競走開設65周年記念」、9月に同じくボートレース住之江で開催された「G1第49回高松宮記念特別競走」ではそれぞれ予選突破の活躍。

一般戦ではここまで5回の優勝。直前の津でもVゴールを決めるなど、リズムも上々です。若きG1ウイナーが頂点を目指します。

使用モーター 63号機

優出は1回も2連対率40%弱、3連率60%を超える。整備巧者の選手にも渡ることなく記念クラスのレーサーにも渡っていないことから整備、選手次第ではもっと良さを引き出せそうな機体。前検の時計も良く上條選手の腕が試されます。

こちらもG1ウイナーの羽野 直也選手を忘れてはなりません。7月にボートレース尼崎で開催された「G2尼崎モーターボート大賞」では優出(4着)の活躍。8月にボートレース蒲郡で開催された「SG第67回ボートレースメモリアル」では優出こそ逃しましたが、シリーズ4勝をマークするなど存在感を大いにアピール。攻守兼備な立ち回りでV戦線に顔を出す存在に。

ただし、直前の桐生の最終日を家事都合により帰郷。桐生開催はコロナウイルス発症者もいたことからしその状態が気がかり。

使用モーター 53号機

降ろした頃に節間4戦4勝を記録したこともある機体で直近で使用した3人はいずれも優出を果たしている最近の気配が良さそうな機体。外枠から勝ちきる強烈な足は無いが外からでも舟券に絡める力はありむしろ買い時はスロースタートの際。

村上 遼選手も注目の存在。5月に当地で開催された「G1徳山クラウン争奪戦開設68周年記念競走」では予選突破の活躍。続くボートレース大村で開催された「G2第25回モーターボート誕生祭」では優出を果たすと、6枠ながら準優勝の活躍を見せました。

ここまで10回の優出、V3の活躍。明らかにレース振りに磨きがかかって、優勝戦線を賑わせる存在となるでしょう。

使用モーター 61号機

優出はここまでなく数字自体も低調。調整の得意な選手にも渡っておらず下位機体でどこまで戦えるか。スタート段階では劣勢の始まりとなってしまった。

この他にも野中 一平選手、畑田 汰一選手、大山 千広選手など各支部のA1若手レーサーを中心に斡旋。

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

「競艇展望・徳山」G1 第8回ヤングダービー-優勝戦 事前展望

登録番号/級別
氏名
1号艇
4831 / A1
羽野  直也
2号艇
4851 / A1
関   浩哉
3号艇
4821 / A2
妻鳥  晋也
4号艇
4771 / B1
下寺  秀和
5号艇
4802 / A1
中田  達也
6号艇
4886 / A1
入海   馨

準優戦でインを飾った3人は順当に勝ち上がり内に固まった。そして外には予選をいずれも外枠から好走した3人が揃う。

機力面は①羽野、②関の両選手が一段抜けているが、①羽野選手は前日の準優戦であわや捲られるのでは?というシーンが一瞬見えた中でスタート後に一気に伸び返ししっかりと旋回を決めると後続を一気に突き離す脚を見せた。②関選手は初日から足はスローでもダッシュでも光っていたエース機らしい内容。これ以上の上積みは無さそうだが基の能力が高いので仕方が無いところだろう。

既に1度G1タイトルを獲得、記念レース、SGレースでの経験値も若手といえど豊富かつ多くの先輩選手たちからも冷静なレースをすると高く評価を受ける性格の持ち主で徳山巧者の①羽野選手の逃げ切りは当然濃厚。

②関選手も一度ヤングダービーのタイトルを獲得しており実績も豊富。大失態というのは考えにくい点に加えて①羽野選手が遅れない以上は差しでの勝負に持ち込むしか策が無い。ただし差しで勝負に出たとしても①羽野選手のノビが凄まじいだけにかなり分が悪い。一か八かの勝負にも出にくいだけに②関選手にとってこの枠というのはかなり嫌な形となってしまった。

では順当にレースが決まるという発想を捨てて荒れるとすればどのようなケースがあるか?

③妻鳥選手はここまで上位モーターで予選から好走を続けてきたが優勝経験がなく優出経験も少ない選手。先日の桐生のG1で宮之原選手が大出遅れを見せたことも記憶に新しいがここ一番のプレッシャーに打ち勝てなかった場合の恐れは舟券購入側は考えておく必要がある。

④下寺選手も同様で初のA1級も来期は視野に入っているが優勝は昨年5月の1度と経験は乏しく初の大舞台でのレースとなる。4日目に見せた0.07のカド捲りの再現が出来るかどうか?プレッシャーのかかる場面でのギリギリのスタートが決まれば一発の可能性も秘めるが当然不安も表裏一体なところ。ダッシュでの足は良いだけに穴党にはおススメしたい選手。

対照的に経験値では一枚上手なのが⑤中田選手。G1優出経験もあり大きなタイトルこそないがこのセンター勢の両者次第では侮れない存在。ダッシュでの足も日に日にレベルアップをしており大波乱の立役者になれるか?

⑥入海選手は準優の章典除外が出た影響で繰り上がりの優出。進入で動きを突然見せるような奇策にでも出ない限り全ては展開次第。この1年特に成長著しい若手選手。この経験を今後に生かす走りには期待したい。

評価

◎ 羽野
○ 関
▲ 中田
△ 下寺
△ 妻鳥
★ 入海

買い目はコチラ⇒クリック

そしてここだけの情報も配信⇒詳しくはこちら

【PR】爆速で掴む!競艇スペシャリストがあなたを勝利へ導く
競艇JET
直近の無料情報実績

01/14
福岡12R(23.5倍)1,500円分
35,250円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 87.3%
回収率 109.9%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    セカンドクラス

    蒲郡 9R23.9倍

    蒲郡 11R15.1倍

    最終払戻 270,290円
 

 

「競艇展望・徳山」G1 注目モーター

次に注目モーターについて挙げていきます!

最後に大事なモーター情報です。モーターは今年の4月から使用が開始

エース機と呼ばれるのが54号機です。乗り手を問わず強力仕立て。全体にパワフルな動きを見せています。関 浩哉選手が獲得。

白井 英治が乗って優勝を果たした57号機に、47号機は実戦向きでポテンシャル確か。37号機も注目機の一つ。57号機は松井 洪弥、47号機は馬場 剛、37号機は吉田 凌太朗とそれぞれの選手が獲得しました。

調整次第では噴いてもおかしくありません。前検トップ時計はもはやお馴染みとなった高田 ひかる選手が記録。チルトを跳ね上げた一撃や3カド戦など今節もこの選手がレースを盛り上げる予感です。

その他の使用モーターはこちら

🏆ブログランキング参加中🏆
よろしければ、応援クリックのほど宜しくお願いします。
ブログランキング

常に高みを目指しています。皆さんのこのクリックがその大きな力になります

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【03/29(金)】



レース数 三国10R
結果 1-6-3
倍率 29.6倍
払戻 29,600円

⇒LINE友達登録

有料実績

【03/26(木)】



レース数 江戸川8R
結果 4-2-3
倍率 61.2倍
払戻 61,200円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

Twitterでフォローしよう