「競艇展望・芦屋」SG 第26回オーシャンカップ(優勝戦展望)

↓友だち追加はこちら↓

↓Twitterもやってます↓


Twitterでは記事投稿のお知らせやLINE@配信予告など有益な情報をつぶやいてます!
こちらのフォローもよろしくお願いします!

 

「競艇展望・芦屋」SG 第26回オーシャンカップ-事前レース展望や注目モーター紹介

【SG 第26回オーシャンカップ(07/20 - 07/25)】

ボートレース芦屋で7月20日から開幕する「SG 第26回オーシャンカップ

真夏の祭典に豪華メンバーがしのぎを削るハイレベルな大会になりそうです。そんな大激戦のV戦線の行方を占っていきたいと思います。

「競艇展望・芦屋」SG 第26回オーシャンカップ-注目選手

優勝候補の筆頭に挙がるのが峰 竜太選手です。5月のボートレース若松で開催される「SG第48回ボートレースオールスター」で自身5度目のSG優勝。6月にボートレース児島で開催された「SG第31回グランドチャンピオン」でも優出を果たすなど、今年も絶好調と言えそうです。当地はG1戦で4連覇を果たすなどドル箱水面。大会連覇を狙います。

続いて挙げたいのが地元の篠崎 仁志選手です。昨年にSGウイナーの仲間入りを果たしました。今年も3月にボートレース福岡で開催された「SG第56回ボートレースクラシック」、4月にボートレース大村で開催された「G1ダイヤモンドカップ」でそれぞれ準優勝と結果を残しています。思い入れのある地元水面で、自身2度目のSGVを目論みます。

同じく地元の西山 貴浩選手もV候補の一角に挙がります。1月にボートレース江戸川で開催された「G1江戸川大賞 開設65周年」で自身2度目のG1優勝。6月にボートレース福岡で開催された「G1福岡チャンピオンカップ開設68周年記念競走」でも優出を果たすなど、上の舞台でも欠かせない存在に。悲願のSGVへ、地元で大暴れに期待です。

馬場 貴也選手も忘れてはなりません。1月にボートレース尼崎で開催された「G1尼崎センプルカップ(開設68周年)」で準優勝。2月にボートレース三国で開催された「G1第64回近畿地区選手権競走」でも優勝を飾るなど、今年は順調な活躍振りを見せています。当地は2018年に初のSGタイトルを獲得した思い入れのある水面。高速ターンに今節も注目です。

最後に挙げたいのが前本 泰和選手です。先日開催された「SG第31回グランドチャンピオン」で自身2度目のSG制覇。ツキもありましたが、前本選手の強さも大いに光ったシリーズでした。そのSGを含めて今年はここまで8度の優勝と、勝負強さはピカ一。当地との相性も問題ないだけに、SG連覇を狙って初戦から大いに注目したい存在です。

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

「競艇展望・芦屋」SG 第26回オーシャンカップ(最終日)優勝戦 - 事前展望

登録番号/級別
氏名
1号艇
3590 / A1
濱野谷 憲吾
2号艇
4262 / A1
馬場  貴也
3号艇
3783 / A1
瓜生  正義
4号艇
4350 / A1
篠崎  元志
5号艇
4320 / A1
峰   竜太
6号艇
4337 / A1
平本  真之

昨年4コースからのダッシュでタイトルを獲得した⑤峰選手は動かずこの枠からのレースをすると想定。枠なりが濃厚。

足が良いのは②馬場選手、④篠崎選手、⑥平本選手でトップ評価をつけるのは⑥平本選手。

ただし、⑥平本選手がこの足の良さを発揮するために前日の準優戦で濱野谷選手を捲りで倒しておくことが必須でした。この枠となり主張するタイプでもない選手なので展開待ちの着争いがさすがに限界となってしまいました。ただし展開や空いたところを上手く攻めれば2~3着圏内で軽視は出来ない存在として枠は遠いですが評価自体は高めに付けたいと思います。

②馬場選手は5日間の平均STが0.12秒と出足が非常によく初日ドリーム戦の6枠0.24を除けば0.10秒と今節はメンバー随一のスタートと得意のターンで崩れずにレースを続けてきました。差し構えとなりそうで絶好のスタートから一瞬の隙を付けるかがカギとなりそうです。

④篠崎選手は地元水面ということもありスタート自体は見えていますが0.10前半でスタートするメンバーが揃ったここはカド捲りには他の選手のスタートの助けが必要であり内3人を見る限りでは望みにくい展開。展開の隙があるとすれば後述の③瓜生選手の不安点次第。

足は上位勢にわずかに劣るもターン回りの足が抜群に良いのが①濱野谷選手。予選時から他の選手が風や波で苦しむターンマークを減速することなく綺麗に回れており準優戦でも1周目1マークで平本選手の差しが決まりそうなところを最短距離で耐えて2マーク側で速度を落とすことなく突き離すことに成功。

回り足がいい選手は6人では濱野谷選手だけなので旋回力で逆転を狙う②馬場選手にとっては厄介な存在であり②馬場選手がしっかり壁になりそうなだけに本人のやらかしだけが怖いところ。今節も一度ピット離れ失敗などベテランとなった今でも信じられないミスをするのは若手時代から変わらないので14年ぶりのSG優勝がかかった舞台で経験値と緊張どちらが上か?こればかりは本人しかわかりません。

瓜生選手は全体的に1枚劣りますがアドバンテージは地元水面という点。ただしフライングを抱えているせいかスタートにばらつきもあり初日の3コース戦では0.23秒というらしくないシーンも。さすがに優勝戦ではそのようなことは無いと思いますが抜群のスタートというのも望みにくいです。

最後に⑤峰選手ですが、峰選手自身がどう思ってるかは別として気配自体は冴えない印象。予選中も3着に上がれそうなところを立て続けに取りこぼしてしまったり、スピード面が一枚足りません。他の選手が苦戦状態のターンに関しては本人の技量でカバーは出来ていますが道中のノビが足りないのか着を落とすことは無くとも上げることが出来ない点が節間後半はそれが髄著でした。準優戦でも差しで馬場選手を捕まえて競り合うどころか後ろから追走してきた池田 浩二選手を2着に上げないように張り合うのに必死だった点も上位勢との足の差の印象が悪くこの6人では一番下の評価とします。

評価

◎ 濱野谷
〇 馬場
▲ 平本
△ 篠崎
△ 峰
☆ 瓜生

買い目はコチラ⇒クリック

そしてここだけの情報も配信⇒詳しくはこちら

【PR】爆速で掴む!競艇スペシャリストがあなたを勝利へ導く
競艇JET
直近の無料情報実績

01/14
福岡12R(23.5倍)1,500円分
35,250円獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 87.3%
回収率 109.9%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    セカンドクラス

    蒲郡 9R23.9倍

    蒲郡 11R15.1倍

    最終払戻 270,290円
 

 

「競艇展望・芦屋」SG 注目モーター

次に注目モーターについて挙げていきます!

先日の丸亀でモーターの良し悪しが結果に直結することを改めて多くの人に痛感させたと思いますがSGレースとなればなおさらでしょう。ただし、ボートレース芦屋は今年の5月24日より新モーター、新ペラ交換が行われたため調整次第で変化があるかもしれません。

複数回の優出を果たしているモーターは4つあります。その中でも目立つのが勝率、2連対率、3連対率で好記録している6号機です。このモーターは整備で激変したというよりは元が良いだけにSG開催の今節では使用者の腕次第で更なる良化も期待されます。使用者は寺田 千恵選手。

その他に55号機56号機62号機の3つが複数回の優出を果たしています。55号機は今垣 光太郎選手、56号機は坪井 康晴選手、62号機は小野 生奈選手が獲得。

前検での時計が光っており前節で使用した田中 和也選手の調整で激変を果たした33号機は松井 繁選手が獲得。降ろし立てに中辻 崇人選手が優出を果たし3連率67%を超える60号機を獲得したのは丸亀の64号機でボートレースファンの多くを沸かせた毒島 誠選手ということで更なる良化を初日より期待してしまいます。

🏆ブログランキング参加中🏆
よろしければ、応援クリックのほど宜しくお願いします。
ブログランキング

常に高みを目指しています。皆さんのこのクリックがその大きな力になります

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【03/26(火)】



レース数 宮島6R
結果
倍率 39.5倍
払戻 39,500円

⇒LINE友達登録

有料実績

【03/27(水)】



レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍
払戻 177,900円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

Twitterでフォローしよう