「競艇レース回顧・びわこ」開設68周年記念 G1びわこ大賞

「競艇レース回顧・びわこ」開設68周年記念 G1びわこ大賞

「競艇レース回顧・びわこ」開設68周年記念 G1びわこ大賞-優勝戦プレイバック

ボートレースびわこで無観客の中、開催された「開設68周年記念 びわこG1大賞」最終日。

帰郷者続出、準優でも1号艇が全滅と、大混戦の今シリーズ。そんな中ポールポジションを獲得したのは①西山貴浩選手。自身初のG1タイトルへ向けて最大のチャンスが巡ってきました。

予選トップ通過ながら準優では2着に敗れた④松井繁選手、実力確かな⑥長田選手が顔を揃えれば、地元勢からは②丸野一樹選手、③君島秀三選手、⑤馬場貴也選手の3選手が駒を進めてきました。

準優でも6枠でコースアクションを見せた⑥長田選手のコース取りに注目が集まりましたが、入ることはできず枠なり進入に。

追い風2m、波高4㎝の中迎えた本番。

ほぼ差のないSTで、人気を集めた①西山選手が0.11のトップSTを決めました。1周1Mでは逃げる①西山選手に対して、3コースの③君島選手が全速ツケマイ。そのツケマイが見事に決まり③君島選手が抜け出したかに見えましたが、その内を鮮やかに捉えてきたのが⑤馬場選手。2艇が並ぶ展開は1周2Mで突き放した⑤馬場選手が後続艇を振り切り。

レースを作った③君島選手が二番手。三番手はインから立て直して、②丸野選手を捌いた①西山選手が入線。混戦シリーズは最後も好配当の決着で幕を閉じました。

このあとは今節を振り返っていきます。

 

【PR】勝てる予想 それは一歩先の未来にある
アドバンス
直近の無料情報実績

01/18
蒲郡5R(24.7倍)1,000円分
24,700獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 83.7%
回収率 116.5%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    ベーシックプラン

    下関1R108.0倍

    下関3R8.5倍

    最終払戻 306,000円
 

「競艇レース回顧・びわこ」開設68周年記念 G1びわこ大賞-今節の振り返り

Wドリームで行われた今節。初日の「戦国ドリーム1」ではインの松井選手を馬場選手が捲り差しで撃破。

2日目の「戦国ドリーム2」ではインの守田俊介選手を瓜生正義選手が捲って白星。瓜生はこの白星で自身通算2000勝を達成しました。

優勝候補の峰竜太選手、篠崎元志選手らが帰郷する中、得点争いは大激戦。その中で松井選手が得点トップ通過。地元の馬場選手が2位、健闘光った石丸海渡選手が3位で、それぞれ準優の1号艇を獲得しました。

最初にも触れましたが、準優では1号艇が全て逃げ切ることができず。最初の10Rでは④君島選手が5コースカドから捲り差し。好旋回で残した⑥長田選手が優出切符を獲得。続く11Rでも①馬場選手が②西山選手に差しを許して、逃げ切ることができず。最後の準優12Rでは一旦は①松井選手が逃げ切ったかに思われましたが、2Mで③丸野選手が差して1着。波乱続きの準優勝戦となりました。

地元勢が大挙参戦となった今シリーズ。3選手を優勝戦に送り込み、最後に決めたのは馬場選手でした。好エンジンを手に初日から躍動。準優では1枠で敗れて「気持ちが切れた」と、後に話していましたが、優勝戦ではらしさ全開の絶品捲り差し。ピットに帰って来ると目には浮かぶものが。意外にもこれが馬場選手自身初のG1初タイトル。賞金の上積みにも成功して、年末のGP出場へ向けても弾みの付くVとなりました。

 

🏆ブログランキング参加中🏆
よろしければ、応援クリックのほど宜しくお願いします。
⇒ ブログランキング

 

Twitterでフォローしよう