排気音

排気を出すときの音。かつては減音型モーターと標準型モーターの大きく2つのタイプがあったが、現在は24場すべてが騒音などの配慮から減音型モーターを導入している。

 

番号・色別

レーサーの着る上衣、ボートにつける旗の色などは、お客さまが識別しやすいように艇番によって決められている。1号艇=白、2号艇=黒、3号艇=赤、4号艇=青、5号艇=黄、6号艇=緑。

 

番組

各レースでの出場レーサーの組み合わせ。ビッグレースの予選では、各レーサーが1~6号艇まで均等に振り分けられる番組が多い。

 

番組編成室

番組を編成している所。

 

馬力

モーターが発生させる動力のこと。直線でのスピードを左右する「伸び」には馬力が大きく影響する。

 

払戻金

勝舟投票券の的中者に対して売上金(返還金を除く)の額の100分の75(正式には100分の75以上で施行者の定める率)に相当する金額を的中者に按分して払戻金とする。なお、払戻金の有効期限は60日間となっている。

 

早見

出走表に記載されているデータで、1日2回レースに出るレーサーの前回または次回のレース番号を表す。

 

発走信号用時計

一般的には「大時計」といわれている。「大時計」参照。

 

バックストレッチ

競走水面の中で、2つのターンマークを軸にして正面スタンドの反対側をバック(バックストレッチ)と呼ぶ。

 

80m標識ポール

センターポールから第2ターンマークの方に向かって80mの位置に立っている標識ポール。青と白で交互に塗り分けられている。
この80m標識ポールからはコースを横切る形で空中線標識がのびており、スタンド側では85mポールにつながれている。これはロープに青と白の正三角形の小旗がついたもの。
例えば時速72kmで走ると、秒速は20mとなり、大時計の針が0秒を指す4秒前にこの80m標識ポール(空中線標識)を通過するのが1つの目安ともなる。

 

ハイドロプレーン

ボートのタイプのこと。船底が平らで、水面を滑走して航走する。現在、レースで使用されているボートはすべてこのタイプである。

 

配当金

オッズに準じ、的中舟券に払戻される金額で、100円で購入した場合の金額になる。
なお、的中舟券や返換金の有効期間は60日間なので要注意である。

 

ハンドル

レーサーは右手でハンドルを、左手でスロットルレバーを操作する。ボートの進む方向を変えるのはハンドルの操作。一般の船と違って、ボートレースのボートには「カジ」がない。モーター本体を動かして(プロペラの向きを変えて)、進路を変える。2本のワイヤーをモーターの両サイドからハンドルに巻き、右手だけで操作する。

 

Twitterでフォローしよう