出足

低速からの加速のしやすさを左右するのがこの「出足」である。力強く水面を蹴り上げるように加速するトルクフルな走りの状態をいう。

 

転覆・落水・沈没

レーサーが水面の中に落ちてしまうケースはこの3つ。
■転覆
ボートがひっくり返ってしまうこと。
■落水
ボートからレーサーだけが水面の中に投げ出されること。
■沈没
ボートが沈んでしまうこと。他の艇とぶつかってボートに穴が開くとこうなる。これは待機行動時に起こることもある。

 

展示タイム

周回展示2周目のバック側の直線150mのタイム。タイムが早ければ、直線での伸びがいいということになる。展示航走が終わった直後に発表される。
■関連語:展示航走

 

展示航走

本番レースの直前に、レースに出走する各レーサーが、予想の参考やボートやモーターの調子をお客様に見てもらうために、コース取りやスタートの練習をし、全速力でレースコースを2周すること。展示航走には、スタート展示と周回展示と呼ばれる2種類の展示がある。

 

電気系統

モーターの一部品で、プラグを点火させる際に火花を起こすパーツ。

 

展開

スタートから1周第1ターンマークの攻防までのことで、「逃げ」「差し」「まくり」「まくり差し」など、レースの勝敗を決する重要なポイントとなる。1周第1ターンマークの攻防までの予想を展開予想という。

 

テレボート(TELEBOAT)

電話や、インターネットから舟券を購入できるサービスの総称。

 

テレドーム

各ボートレース場の成績や払戻金などの情報を電話で伝えるサービス。

 

手袋

レース用の手袋は、ハンドルを握るグリップ感を維持しながら、指先から手首までをしっかりガードするため、手の甲側、掌側ともに耐切創性を高めたケブラー繊維を用い、さらに摩擦に強い人工皮革で掌全体を覆っている。

 

出遅れ(L)

ボートレースのスタートでは、大時計の針が0秒から1秒を指す間にスタートラインを通過しなければならない。1秒を過ぎてラインを通過してしまった場合は出遅れ(L)となり、フライング(F)同様にその艇の舟券は全額返還される。ちなみにLateのL。

 

艇旗(ていき)

ボートの船首についている小さい旗の正式名称。ユニホームと同様、お客さまが識別しやすいように艇番によって色が決められている。1号艇=白、2号艇=黒、3号艇=赤、4号艇=青、5号艇=黄、6号艇=緑。航走時のバランスをとる役割もある。

 

艇番

艇には1番~6番までの番号が振られており、ピットでは内側からその番号順に並びピットアウトする。ただし、待機行動時にはスタートコースの取り合いの攻防があるため、艇番=スタートコースの順番にはならない。

 

定時定点

レーサーがスタートタイミングを合わせる際に用いる考え方やその方法。助走時、ある定められた時間に定められた地点を、どの程度の速度で通過して行けばスタートタイミングが合わせられるか、ということをレーサーは経験から会得している。

 

出足型

出足に重点を置いて整備したモーター。イン志向のレーサーなどが好んで活用する。

 

電話投票

略して電投。スマートフォン、携帯電話やパソコンから舟券の購入ができるサービス。

 

Twitterでフォローしよう