行き足

スタート時の助走から1周第1ターンマークまでの加速状態のこと。

 

1マーク

第1ターンマークのこと。1周第1ターンマークはレースの大勢が決してしまう重要なポイント。レーサーの技量が最大限に発揮されるところでもある。

 

一般競走

準優勝戦日、または優勝戦日の賞典レース(準優勝戦、選抜戦、優勝戦)以外のレースのこと。

 

一般席

入場料のみで自由に出入りできる観戦席のこと。

 

一般戦

SG~G3までの格付けをされないレース。賞金も低い設定が多い。出場レーサーに制限がないので、レーサーの実力差が大きいこともある。(2017年10月時点)

 

イン

1コースのこと。ボートレースではインコースが勝つことが多く、外側に行けば行くほど2連対率、3連対率ともに低くなる傾向がある。

 

インコース

1コースのこと。ボートレースではインコースが強く、外側に行けば行くほど2連対率、3連対率ともに低くなる傾向がある。

 

インターネット投票

携帯電話やPCなど、インターネットから舟券を購入(投票)すること。購入するには会員登録が必要となる。

 

イン逃げ

1コースから進入し、第1ターンマークの最内を最初にターンし、そのまま他艇に先頭を譲ることなく1着となる決まり手の一種。

 

イースタンヤング

ヤングダービーのプレシリーズとして、満30歳未満の勝率上位者によって争われるG3競走のこと。イースタンヤング競走は桐生から住之江までの区分のレーサーたちによって争われる。(ウエスタンヤング競走は尼崎から大村までの区分)
優勝者にはヤングダービーの優先出場権が与えられるため、ヤングダービーの出場選出漏れのレーサーにとっては大きなチャンスとなる。

 

Twitterでフォローしよう